RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
残り10試合・・・とにかく目の前の試合に勝つことだけに集中してください。
運命の巨人戦、中日戦6連戦が終了。
トータルで3勝3敗の5分だったものの、やはり中日に2つ負けたのはかなり痛かった。

能見で2勝、秋山で1勝、久保、スタンリッジも試合は負けたが好投。
論外だったのはメッセンジャーだけというのは希望は持てそうです。

ただ、今後も連戦は続くので5人目の先発投手が鍵になってきそうです。
メッセンジャーがあの状態なので果たして誰を先発させるのか。
秋山に中4日を続けるのは酷のような気もしますし。
ここにきて福原に先発というのも、なんだかな〜って感じですね。

まあ、ここまで来たら後はやるだけってとこなんですが、一つどうしても気になるのが金本の起用法

そこまでして金本を起用しなきゃいけないのか??

本人は連続試合出場にはこだわっていないという。
しかし、真弓監督は毎試合展開がどうあれ起用する。
私が一番許せなかったのは中日戦2試合の代打金本。

初戦は左のチェンに対して9回まで6人で終わった場合を想定して無理矢理代打。あの時点で左右病の真弓監督なら通常なら関本か浅井を起用していたはず。
さらに昨日の試合は9番久保まで回ったら金本で文句なかったが、9回表8番で終わりそうだったから守備固めで入っていた俊介に代打金本。

要は負けた時を想定して記録のために金本を起用したということ。

この大事な一戦に負けることを予想して采配する監督がどこにいるか!(怒)

結局最後はブラゼルのエラーで負けたが、私はこの舐めた采配が原因だと思っている。
野球って流れがあるんだから、この期に及んで勝負を度外視して記録のために起用するようなことをすれば野球の神様はそっぽ向いて当然!!

何がいったい一番大事なのか。チームの優勝より個人の連続試合出場記録の方が大事なのか??

これに関しては真弓が悪いのか、金本が悪いのか、それとも「金本を出せ」と命令している輩がいてそいつが悪いのかわからんが、とりあえずこんなファンを冒涜するようなことはやめてくれ!

阪神ファンは、当然阪神の勝利を願っている。
金本の連続試合記録さえ続けば、チームは負けても良いなんて奴はいない。
いたらそいつは阪神ファンじゃない!

もうええやん。ここまで来たら大事な一戦で金本を起用する機会がなくてもファンは「何故記録を止めた」なんて絶対言わないと思う。

頼むから勝負に徹して目の前の試合に勝つことだけを考えて采配してくれ!!

結局、こんな起用を続ければ続けるほど、金本に対する阪神ファンの印象も悪くなるのがわからんか?
あの肩の状態見たらわかるでしょ。反対方向に押し込めないんだよ。
プロなんだから肩の状態が明らかにバッティングに影響しているのがわかるでしょ?

プロ野球は夢を売る商売です。こんな「大人の事情」みたいなことはいらん!現実世界でそういうものをたくさん見ていて嫌気がさしているのに、せめて野球の世界ぐらい純粋な戦いをしてほしい。
大好きな野球でもそんな「大人の事情」を見せられたらたまらんよ。

金本もここにきて晩節を汚したなあ。
今までは連続フルイニング出場を実力でやってきて、「男らしさ」「ストイックさ」「公私混同しない」など阪神のヒーローだったのに、
ここにきて無意味な連続試合出場を続けて、「無理に出させてもらっている」発言など、今までの金本像を否定するようなことばかりしている。
せっかくフルイニング出場を「これ以上チームに迷惑をかけられない!」と1500試合を前に自分で退いて止めて、「それでこそ金本!」と改めて尊敬したのに、オールスター後に肩の状態が全く治ってないのにスタメン復帰して結果的に打てず守れずチームに迷惑をかける。
やっていることが矛盾している。

今年これで優勝を逃した場合、金本に一片のプライドが残っていればバットを置くでしょう。
逆にこれで来年も4億もらって居座るようではファンは本当に愛想を尽かすでしょう。

本来であればフルイニングを自分で止めて治療に専念するか、DH制のある交流戦まで出て治療に専念するべきだったと思う。
やはり投げられない選手が外野守るなんてプロ野球ではあってはいけないですよ。

まあ、ともかく・・・

残り10試合は記録よりも・・・というより勝負にだけ徹して闘ってください!!

お願いします!!
・・・なんでこんな当たり前のことをお願いしなければならないのか・・・情けない!
| 虎話 | 01:12 | comments(3) | - |
ベンチがアホやから野球が出来ん!
タイトルはここ3試合の内容についてです。

本来3勝が2敗1分になってしまった。
ベンチのアホさ加減で。完全なる自滅です。

木曜は辛くも藤川俊介の3塁打と桧山の執念のヒットで引き分けに持ち込んだが行き当たりばったりの選手起用でブラゼルが退場になった時に野手がいない状態に。余計な代走とかが多すぎる。
城島に代走大和を出した時も正直、浅尾から岩瀬に代わることを想定してなかったんじゃないかな?多分左右病の真弓のことだからそこまで読んでいたら岩瀬が出てきたら大和を代打に出しそうだったし。
結果的に桧山が執念のタイムリーを打ったから良かったもののもうちょっとご利用は計画的にしてほしい。

この試合はとりあえず「引き分けでよかった」と思えるような試合だったけど昨日今日が問題。

昨日は久保が6回1失点に抑えていたにもかかわらず、福原を7回に起用していきなり畠山にホームラン打たれて同点、その後も2安打打たれて久保田に交代、久保田も不運な当たりもあったが抑えきれずに2失点で逆転。
後は渡辺、桟原と点を取られて敗北。

ここで大事なのは”福原を起用したことではなくて、久保を交代させたこと!”
福原はここ最近良く頑張っていたし、西村がここのところ疲れが顕著(これも首脳陣の無茶な起用のせい)のために久保田につなぐ7回の投手がほしい!そこに福原を使えないかという期待もわかる。
しかし、わざわざ久保が安定したピッチングをしているときにわざわざ交代する必要はない。
今は目の前の1勝が大切なときなんだから、できるだけ石橋を叩いて渡りたいときに無理に福原をテストする必要はなし。
久保コーチは試合後に「失敗、失敗、大失敗」って・・・この失敗がどれだけ大きいかわかってんのか(怒)

そしてその怒りも冷めないうちに同じことを繰り返す。

本日メッセンジャーが7回まで2安打無失点。
7回裏の阪神の攻撃は城島から。メッセンジャーのところには桧山が出ていた。確かに2−0なのでチャンスならば桧山で一気にいきたいのはわかる。
しかし、城島、俊介が凡退し、2死ランナーなし。
桧山が引っ込んだのでメッセンジャーそのままだなと納得していると、
代打坂・・・

なんだ!?この中途半端な采配は!(怒)

まあ、中2日だし無理はしないということなんだろうけど・・・となんとか納得して、8回は久保田かなと思っていると流れていたのはリンドバーグ・・・耳を疑いました。

なんで8回頭から球児なん!?

火曜日のスカイマークのときも8回から2イニングいったけど、あれは大事な中日戦だったし、それまでそれほど無理遣いしてなかったから問題なかったけど、この試合に一昨日の試合も2イニング打席にも立っている。
隔日で2イニング投げていて、かなり疲労がたまっているのは見てもわかる状態だっただけに8回頭から球児は無茶!!
当然2イニングということだっただろうし。

結局、球児が打たれて負けたわけだが、もしこれが9回1イニングで打たれたなら仕方がない。しかし、8回頭から起用したことに関しては信じられない。球児が故障したらどうしてくれるんだ!?(怒)

選択肢としては
1.メッセ続投、9回球児かうまくいけば完投
2.メッセ交代なら8回は久保田か渡辺で9回球児

普通に考えればこの選択肢しかない。それで裏目に出たなら仕方ないが、
この状況において8回から球児という選択肢はありえない!!

これはただの自滅。完全なる首脳陣のミス。

ただの2敗ではない。今年は優勝が現実的な位置にあるときのとても痛い2敗。それがベンチの継投ミスが原因となると真弓や久保の責任は重い。
これで球児が潰れたりしたら、久保コーチはもう阪神にいられない。

中日戦のあの桧山の執念打で追いつき、サヨナラで勝っていれば流れは完全に阪神だった。引き分けでもまだまだわからなかったがここ2試合で完全に流れが中日に行った。
その要因が采配ミスというんだから情けないし、真弓や久保コーチの責任は重い。
優勝を逃すことになったらとっとと辞任してくれ。
優勝しても久保コーチには辞任してもらわないと。何人投手をつぶす気だ!?

とにかく明日負けたらもう今シーズンは終わり。
正直、今日のアホな負け方で相当やばいのだが、とりあえず最後まで希望は捨てない。

しかし、ここ2試合の敵はヤクルトではなく、自軍ベンチとは・・・

ちなみに本日のヤクルト小川監督代行のコメント

(七回まで2安打の劣勢をはね返し)「メッセンジャーには手も足も出なくて…。野球って分からないですね」


これを聞いて久保コーチよ。なんか言ってみろ!!
これがヤクルトの率直な印象だ。わかったか!(怒)
| 虎話 | 23:34 | comments(7) | - |
気になった2つのニュース(矢野引退 田原逮捕)
とうとう矢野選手が引退を表明しました。

城島との競争とかいう以前に右ひじの状態が悪く、捕手としてプレーできないのを歯がゆく感じたのでしょうね。
思えば関川・久慈⇔大豊・矢野のトレードで阪神にきて、
関川などが中日で大活躍する中、大豊はそこそこの成績でトレードは阪神にマイナスと当初言われていましたが、今考えれば矢野さんが来ただけで阪神にとって大きなプラスでした。

というか、矢野さんがそもそも生え抜きじゃないことを知らないファンもいそうなぐらい阪神の顔になった選手です。今の真弓監督みたいなもんですかね。

矢野選手の思い出といえば、皆さん挙げるのが2003年9月の横浜ギャラードからのサヨナラホームランですね。
しかし、私は見ていないんですよ・・・。
このとき出張で1週間ぐらい台湾にいて、現地のNHKニュースで結果を知っただけ。映像は後から見ました。
あのときは「もし優勝の日が台湾出張とかぶったらどうしよう・・・」と不安だったのを思い出します。

私が矢野さんの思い出で真っ先に思い浮かぶのは1999年の甲子園の最終戦。
このシーズン終盤に矢野さんはデッドボールで腕を骨折。
初の規定打席到達にはあと1打席という状態で、最終戦に代打で出場。
勿論スイングできないのでセーフティバントを決めて、規定打席に到達し打率304で打撃10傑にも乗ったというシーン。
あの頃は勿論優勝なんて言うと笑われるような状態で、こういうささやかな内容でも大いに喜べました。
今の横浜ファンや広島ファンはそういう心境なんでしょう。
だから彼らを嘲笑うことはできません。

当時の暗黒時代から常勝軍団へ、これには矢野選手の力が大変大きかったです。本当にありがとうございました。
9月30日の甲子園最終戦では出てくるのかな?
私の斜め前の席に矢野の大ファンの女の子がいるのだが、現在アメリカに短期留学中。戻ってきたときにショックを受けなければいいが。


田原成貴元騎手また逮捕

またかよ・・・・
天才も落ちるところまで落ちたって感じだな。
私が競馬に本格的にはまったのはちょうどナリタブライアン時代で、
私が好きだったのはマヤノトップガンという馬でその鞍乗が田原騎手。
武豊が登場する前は天才騎手と言われた名ジョッキー。
まあ、現役時代から色々とその行動に物議をかもしたり、調教師になってからも馬に盗聴器をつけたり変なことやっていましたわ。
結局2度の薬物使用逮捕などで競馬界からほぼ追放状態なわけですが。

現役時代の騎乗はまさに天才肌で武豊や岡部といった名人は馬の最大限の力を引き出すという感じでしたが、田原の場合は「なんでこの馬で勝てるの!?」という理由がわからない勝利が多かった。
その反面「不可解な負け方」も多かったw
まあ、武豊がイチローなら田原は新庄といったところでしょうか。

好きな騎手だっただけにこのニュースはショックだったな。
今でもスプリンターズSのフラワーパークとエイシンワシントンの激闘の後の長い審査中モニターをじっと見つめる田原と熊沢のシーンが思い浮かぶ。

確か藤田とか四位は田原にかわいがられてたみたいだけど、今の田原をどう思っているのかな。なんかさみしいわ。
| 虎話 | 00:12 | comments(4) | - |
甲子園三昧
久々にタイガースが甲子園に戻ってきました!
火水木と3試合・・・結局全部行ってしまいましたw

「仕事しろw」という意見もおありでしょうが、その逆で現在自分の開発した製品が量産化することが決まり、お客さんが栃木から来社して打ち合わせしたり、その後社長や取締役らに囲まれて、今後の設備案についてプレゼンしたりで正直、野球でも行ってスカッとしないとやってられない状態でしたw
ちゃんと家帰ってから議事録とか作ってるし・・・

まあ、それはおいといて、見事に3連勝でした。

火曜日はまあ・・・とにかく打つわ打つわ。
ブラゼルのホームランからはじまって、横浜をフルボッコ。
マートンからの攻撃で、次の回もマートンからとかw
金本のホームランから始まって、新井さんのホームランで6点取って、
まだブラゼル、金本とヒット・・・・
正直、「もうやめてあげなよ・・・」というぐらいのボコボコぶりでした。




水曜日も前日打ち過ぎたからどうなるかと思いましたが、関係ありませんでした。昨日のリプレーのようなブラゼルのホームランなどで、2回ですでに6点取って試合を決めてしまいました。
この日は悪名高き「爺&のら」コンビの観戦でしたが、危なげなく行きました。




この日思ったのはこの展開にもかかわらず、8回9回に点数が入ったら盛り上がる横浜ファン。けなげです。
10年ぐらい前の自分たちもそうだったわ。
よく会社の広島ファンの同僚に「そっちは首位なんだからいいだろ〜」と言われますが、贅沢言ったらいけないんですね。

木曜日はおすぎ44を誘うつもりが、急遽お客さんとの接待が入ったそうでキャンセル。
彼がうらめしそうに見る中、球場へ行きました。
一人ですが、もう周りの年間指定の方々と完全に意気投合しているので全く問題ないです。
この日は前の席に3人の小さい子供とそのお母さん2人(姉妹だそうです)
とお祖父さんが座っていました。
3人のうち1人の男の子は寝てましたが、2人の女の子が自分の方を見ながら必死に応援しているので、応援の仕方を教えたりしていました。
2人ともものすごく愛嬌のある子で周りのみんなもおどけたりして遊んであげて、女の子たちもキャーキャー言いながらものすごくはしゃいでいました。
結局、あまり試合は見ていませんが、勝ったようですw
お母さんやお祖父さんは「すいません。野球観れなかったんじゃないですか?」と何回も聞いていましたが、みんな子供と遊ぶのが楽しかったので
「こちらこそなんか癒されました」と、すごく和気あいあいな甲子園でした。「今日この席で本当によかったです!」と言われた時はうれしかったな。阪神ファンってだけでこんなに打ち解けられるんだからねえ。
この子たちもこれで甲子園大好きになって、ますます阪神を応援するでしょう。未来の阪神ファンの育成に成功しました!w




試合は桧山の決勝タイムリー!
今まで散々なことを言ってきましたが、ここ最近の活躍を見ると何も文句はありません。
ただ、今までの不振があったから今打っているとは思えないし、調子の悪かった時期は二軍で調整すべきであったという意見は変わりませんが。

それとヒットが左中間にライナー性のヒットだったことがうれしい。
先日はホームランも打っていますが、桧山の真骨頂は私は左中間への鋭い当たりだと思っています。
この日のタイムリーはその片鱗が見えるような当たりだったので、京セラドームのホームランよりも「桧山の調子が上がっている」ことを感じさせるヒットでした。
2ストライクに簡単に追い込まれた時は正直、厳しいかと思いましたが・・・右サイドハンドの投手には強いですね。


さすがに仕事終了後の3日連続甲子園は疲れました。。。
来週の4連戦はどうしよう(スカイマークは地理的に仕事後は無理)。
しかも土日はデーゲームだよ!トム!(誰やねんw)
予想気温36℃って・・・・絶対倒れる人続出やで。

・・・土日のどちらかは休養しようかねえ・・・。

| 虎話 | 23:02 | comments(5) | - |