RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
コバヒロ阪神入団決定他球界ニュースまとめ
バタバタしている間に2011年に入って、各球団に結構動きが出ています。
いくつか気になったニュースをピックアップ!

やはりまずは我が阪神

メジャー希望でロッテからFAしていた小林宏之の阪神入りが決まりました。

まあ、コバヒロのメジャーに対する気持の面での疑問など入団の経緯にいささかなモヤモヤ感は拭い切れませんが、阪神にとってはまさしく一番欲しいところだった補強ポイントだと思います。
コバヒロはロッテの抑えですが、終盤調子を崩して日本シリーズでは実質伊藤が抑えをやっていたような感じがありました。
そういう意味で波のある選手であることは間違いなく、絶対的クローザーとしては少し不安はあると思いますが、球児の後ろのセットアッパー、もしくは球児メインでWストッパーというような起用にはうってつけの人材だと思います。
ここに江草・筒井の復活や藤原の成長などあれば、先発陣の負担も楽になるし、何よりも球児のイニングまたぎが格段に減ることが期待されます。
昨年は岩田・能見が怪我で久保しか完投能力のある投手がいなかったことも大きな問題でしたが、彼らが戻ってきて中継ぎも頭数があるとなればかなり球児や久保田の負担もなくなるでしょう。

戦力としては大きな補強だったと思います。
後は人的補償があるのか、ないのかでしょうね。

このとき同時に横浜・弥太郎⇔西武・大沼のトレードもありました。
弥太郎は先日横浜球団に対して意見するなど、

♪こらえているのも〜男なら〜売られた喧嘩を買うのも男〜

というようなまさに「もーれつヤ太郎」って感じです。
ヤクルト→日本ハム→横浜→西武とジャーニーマンになってますね。
大沼に関してはロマン型投手でものすごい良い球を投げるけど、ノーコンで安定感がないタイプ。正直、尾花監督が嫌いなタイプだと思うのですが・・・いまいち意図が見えないトレードですな。戦力的にはw

他にはオリックスが坪井を獲得しました。
阪神ファン兼日本ハムファンの私としては坪井が現役を続けられるというのはうれしいニュースですが、オリックスが坪井を獲得した理由がいまいち・・・。
それなら大村を何故解雇したのかってところですね。
「守備力、走力は衰えたが打撃技術は健在」
という点では同じですからね。

坪井は阪神ファンからいまだに人気があり、濱中を解雇(ヤクルトへ)した後の阪神ファンの顧客確保を狙っているのかなと感じました。
すでに巨人から李とメジャーから朴といった「一昔前の韓国の歴史的プレーヤー」を獲得して韓国ファンをターゲットにしているし、以前もヒザがボロボロの清原を客寄せパンダのように使ったり、ローズやラロッカ、カブレラなどの大砲ならべてボコボコ打って見た目は派手だが、投手力守備力のマイナスで負けると言ったような、試合の勝敗よりも観客確保、「戦力よりも金儲け」という色合いが強い。
もともと阪急ブレーブスファンだった自分が現在はオリックスを応援せず日本ハムを応援しているのはこのあたりが大きい。
この親会社の姿勢がどうも好きになれない!

え〜と・・・話が脱線しましたが、
最後は巨人がバニスターを獲得しました。

よくあちこちで親子選手で父はヤクルトにいたダメ外人と言う書き込みがあるが、決して親父はダメ外人じゃなかった。
メジャーで130勝以上している投手で来日してオープン戦で格の違いを見せて、当時の監督のノムさんもエースの太鼓判を押していた。
シーズン入ってからも4月は3勝をあげて、それなりに活躍したのだがそこでもともと爆弾を持っていた肩が悪化してしまって退団。
肩の古傷はある程度わかっていた(当時、そういうことでもない限りバリバリのメジャー投手は来なかった。)から仕方ない。
だから短期間だがそれなりに活躍した投手だったと思う。
そのあとに来たロックフォードと言う投手に比べたらよっぽどマシ(笑)
ロックフォードについて興味のある人は調べてみてください。
話はそれましたが、息子のバニスターについてはロイヤルズの先発の一角というイメージですね。2010年の防御率は6点台か・・・う〜む。

このロイヤルズ、ここんところずっと最下位の常連。
昨年まで元日本ハムのヒルマン監督が采配していたり、一時期ロッテの薮田もいたが、まあ弱い。
だから正直メジャーのローテーション投手といっても過信はできない。
だって数年前はあの阪神にいた汗かきジャンが抑え投手やっていたぐらいですから。
昔はジョージ・ブレッドとかすごい選手もいたんだけどなあ。
巨人も外国人たくさんとるねえ・・・それ以上にあの新マークの気持ち悪いジャビットなんとかならんか!ww

まるで「きれいなジャイアン」みたいやん。

以上、最近気になった野球ニュースまとめてでした!
| 虎話 | 00:48 | comments(6) | - |
久々の一泊東京出張
久々に東京に1泊で出張でした。
週末であれば、そのまま滞在して旧交をと思ったのですが、平日ど真ん中では厳しかったっす・・・・。

1日目は昭島で仕事だったんですが、帰りに同行者の東京支社の課長が五日市方面に仕事があるということで拝島駅でタクシーをおります。
私と東京支社の営業のY君と東京方面を目指すべく、青梅特快に飛び乗りました。
しばらくY君と色々話していましたが、ふと気付くとなんかおかしい。

・・・福生?

私も埼玉に7年住んでいたのでだいたいの土地勘はある。
確か福生って・・・・

「Y君おかしくない?」と言うと

「明らかにおかしいですね。(サラリ)」

おいおい!東京生まれの東京育ちだろうがっ!と突っ込むと
「だってこのへん来るの初めてですもん!」とかギャーギャー言っているうちにどんどん乗客は減る。
そして
「青梅〜青梅〜」

青梅まで言ってしまいました。決して「国際マラソン」なんて言ってはいけません(謎)※関西人限定

青梅で折り返しなのでそのまま乗りましたが、残念ながら快速東京行き
中野まで各駅停車です。
結局2時間ほど2人で電車に乗っておりましたww

何やってんだか・・・・

2日目は静岡 三島で仕事して帰ってきました。


これは車窓からの富士山ですが晴天ですごいきれいでした。

また2月の連休前ぐらいに関東方面出張があるので、連休とかぶったら滞在する予定です。嫁にも許可をもらったので関東在住の人たちまた連絡しますので遊んでやってください。
| 日常 | 23:42 | comments(4) | - |
電光石火の京都訪問
新年一発目のブログです。
今年もよろしくお願いします。

3連休の初日は京都に行ってきました。
理由は嫁が初夢で「都路里のパフェを食べる夢を見て、さあ、食べようと言う時に目が覚めた」ということで、どうしても都路里に行きたかったらしい。
そこで、京都に行くことにしました。

10:00出発→11:30河原町着 徒歩で都路里

3連休と言うこともあって、昼食後には人があふれるということを予想して
昼食時を狙って訪問。実は私は都路里は初訪問。
現在、仮店舗で営業中なんですが、嫁の話によると仮店舗の方が広いらしい。
途中、天ぷら屋の天周にはおそろしい列ができています。
この人たちの何割かが都路里に流れるんでしょうね。。。。ひええ・・・

店に着くと嫁の予想が的中。すんなり入れました。


私は初めてということで特選都路里パフェ


嫁は限定メニューの「富士」を注文

まあ、確かに美味しい。最初に抹茶など濃い味のデザートから最後はバニラ、寒天とフェイドアウトするようになっているのはさすがです。
12時過ぎて来るとどんどん人が並んできて、帰ることには階段まで行列が・・・
すいていれば食べたいと思うが、私的にはこれほどまで並ぶかねえ・・ってのが私の正直な感想です。値段も高めですし、やはり「名前先行」の部分が否めないような気がする。

そしてよーじ屋で嫁が買い物して、トイレついでにドトールにいってそのまま帰りました。

13:30河原町出発→15:00すぎ帰宅

京都滞在時間はたった2時間w
ま、嫁が身重でちょうど安定期前ということで、あまりあちこち行けないので仕方ないですね。

メインレース前に帰ったのでシンザン記念買ったら、見事に1着3着4着でした・・・最後の最後にオルフェーヴルが差してきよった。
せっかく久々の万馬券的中かと思ったのに・・・・。
| 日常 | 18:02 | comments(8) | - |