RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
劇的勝利を呼び込んだのは広島野村の意味不明采配
本日は仕事も忙しかったので、芸人の従弟にチケットを譲って残業していました。帰り際に新井・ブラゼルのダブルスチールってのを見て何かの間違いかと思いましたがw

まあ、前半戦はおまけみたいな延長後のすざまじい展開でした。

勝った〜やった〜うれしい!ならみんな書いているので、あえて本日の問題点を挙げてみよう。
まず真弓采配。8回だったか久保田が1死ランナー2塁で嶋のシーン。
2−2でこの時点では明らかに1点勝負なんだから、レフトは金本から藤川俊介に交代すべき。
8回裏は9番からだから確かにランナーが出れば9回に打席が回ってくるが、ここで点を取られては意味がない。
レフト前ヒットなら100%点数が入るという危険性を考えれば、交代が妥当。金本に気を使うのは良いがそれで試合落としたら意味がない。
そして10回の安藤の起用。
ホームゲームで延長に入ったら、サヨナラがあるので良い投手から順に使うのがセオリー。
確かに最近渡辺、西村も決して調子が良いとは言えないが、緊迫していない局面で2回ほどリリーフで良かった安藤よりは絶対マシ。
本来なら10回・11回は西村・渡辺でいって、それでもダメなら初めて安藤というのが普通。
本当に真弓監督は継投下手だよな。

しかし、それ以上にひどいのがいた。広島の野村監督
10回表に赤松が2点タイムリー
勝ち越してイケイケのときに4番嶋に代打山本芳彦

確かに投手は左の藤原に代わった。しかし、仮にも4番を任せた元首位打者の嶋。それにここ4年間一軍でヒットすらない打者を代打に出すか?
阪神でいえば左だからとブラゼルに代打狩野という感じ。
真弓監督も左右病だが、ここまではさすがにしないはず。
その反面、10回裏の投手起用では逆
リリーフエースがいない状況なので浅井、関本という打順なので右の上野を持ってきたと思った。結局浅井の代打林にホームラン、関本にもヒットを浴びる。ここまでは采配としては問題ない。
しかし、鳥谷、平野のところで投手を代えない。
ベイルがまだ残っているのに・・・ベイルはサイド気味の左なので左打者は非常に打ちにくい。てっきり鳥谷からはベイルにスイッチかと思えばこれはそのまま。
結果はみなさんご存じのとおり。

これを見ていると広島ファンのやるせなさに同情する。
なんか民主党のトンチンカンな政策に国を憂う国民のような感じか。

真弓監督の采配ミスなんぞかわいいもんですわ。
投手は酷使して潰す。4番も怪我、采配はめちゃくちゃ。これじゃあんまりだわ。前田健太も疲労とかいって登板間隔あけたのに明日投げさせるかもって・・・オールスターに中1日登板ですか?
いいかげんにしろ。

まあ、奇跡のサヨナラに林の1号も出て、気分はいいはずなんだが、広島を思うとなんか藤田平時代の阪神みたいで他人事とは思えない。
よくここでも言うけど当時は3番和田4番平塚、抑えはオリックスをクビ同然の古溝、連れてくる外国人は外れの山。期待は当時売り出し中の新庄、桧山。ちょうど今の広瀬、岩本のような感じかな。
そういえば桧山は本日もヒット出ず。
スイングが完全についていけていない。11打席ノーヒット。
本日、育成選手になっていた森田が支配下選手登録、野原祐も先日二軍戦に復帰。そろそろ結果を出さないと桧山もやばいでしょうね。

| 虎話 | 00:53 | comments(6) | - |
気分の良い勝利の後だが。。。
いや〜、いいよねえ。
今日は嫁も休みということで、京都まで行ってきた。
3連休ということでめっちゃ混んでいた。
東本願寺と東大谷に行って、帰りに祇園小石で抹茶パフェ食べて帰ってきました。
私らが入った時は待っている人もおらず、すぐに案内されましたが、
しばらくすると店の外にまで列が・・・・ラッキーでした。
ただ、帰りに見た都路里の行列はもっとすごかった。
まあ、観光客が多いんだろうね。

帰って、横浜-巨人戦の結果を見るとなんとハーパーのサヨナラ満塁ホームラン!!
先日の甲子園での横浜戦でもこのハーパーにだいぶやられたのだが、
球場で某Gさんと見ていて、お互い絶賛していました。
なんといってもマートンと一緒で軸がぶれない。
スイングで泳がされることがほとんどない。おまけに選球眼もそこそこでなんといってもブラゼルクラスのパワーも備えている。
この状態を維持できれば、かなりの成績を残しそう。
ただでさえ、横浜打線は要注意で私も開幕前はこわいと予想していたのだが、村田と吉村が絶不調で最下位。
しかし、このハーパーの加入に加え、村田が復活すればスレッジ、カスティーヨなどとの巨人や阪神に引けを取らない打線ができます。
後は投手陣ですね。清水以外にまともな先発投手がいないという状況。
これがもうちょっとマシになれば、もっと上を狙えると思うのだが・・・

そして、ヤクルト-阪神戦
途中まで、由規の完璧な投球内容に厳しいかなと思っていたが、
6回裏の無死1・3塁のピンチを抑えたことから流れが来た。
そこから怒涛の攻撃で圧勝!
巨人とのゲーム差を0.5にした。

それはいいんだが・・・・今日の起用で気になる点があった。
この7回、ブラゼル、金本の連続ヒット、城島は倒れて1死2・3塁で浅井に代えて林。
この回の流れは6回裏の守備から来たもので、浅井のバックホームはその代表のようなもの。流れを呼び込んだ選手に代打ってどうなん?
さらに林の後は代打桧山。
これは何回も言っているが、相手は由規で155kmの速球投げる投手にベテランをぶつけてどうする?四球を選んだがストレートがストライクゾーンに決まっていれば打てなかったはず。
いい加減に臨機応変な采配というものをやってほしい。

金本にしても、桧山にしても功労者というのはわかるのだが、平等に評価してほしい。金本には実績や威圧感などがあるのはわかるが、打率200程度の状態が続くのであれば300以上打てる状態の林を使ってほしいし、
桧山も代打で結果が出ないのなら、二軍にいる庄田や葛城、森田などにチャンスをあげてほしい。
確かにベテランには今までつちかった経験や数字に見えないものがあるのは理解しているが、阪神の場合はあまりにも無条件というか聖域のようなものを作りすぎ。
たとえば、横浜の佐伯なども最近まで二軍にずっといて、やっと最近一軍に上がってきた。佐伯はまぎれもなく横浜の功労者でしょう。
でも佐伯よりも調子の良い打者が一軍にいると評価されていたから二軍にいたわけで、それが本来の姿であると思う。

金本がスタメンで戻ってきたことは喜ばしいが、あの返球を見る限り余程の打撃成績を残さないとスタメンで起用する意味はないと思う。
最初は1日おきの起用とかいっていたのに、結局3試合ともスタメン。
なんか金本特権というようなものが見え隠れする・・・
それに見合った活躍をしてくれたら文句はないし、今まで金本自身がそれをやってきたのだが・・・
桧山に関しては何故代打専門にしているのかがわからない。そして代打専門なら今の成績では一軍にいる意味は微妙かな。
まだ外野も十分守れると思うんだけどねえ。

ただ、最近俊介や大和、上本、田上など若い選手を積極的に一軍に上げているのは良いと思います。
| 虎話 | 01:45 | comments(8) | - |
肩は痛くとも甲子園
最近、左肩が四十肩で上がらなくなっています。
おかげで作業するのに一苦労。たまに動きの中で激痛が走り、うずくまったりして周りに心配かけていました。

整体にも2度ほど行きましたがなかなか良くならず、今日ダメなら整形外科にいこうと思っていたら、奇跡的に肩の食い込みがはずれて回るようになりました。まだ多少筋肉は痛いですが、この分だと治りそうです。

そんな中で「肩痛いので・・・」と残業せずに帰ってそそくさと甲子園に行く私(といいつつ現在のペースでも十分組合に許可もらわなあかんようになるが)

水曜日は親戚と嫁と4人で3塁アルプスで観戦。
正直肩の痛みがピークで野球に集中できませんでした。
特にマートンやブラゼルの時の「ドンドンドドドン(ウ〜〜〜)・Let's Go!マートン!(ブラッズ!)」のときのウ〜〜でメガホンを上げるときに
ある一定以上上げると激痛が走りましたw

試合は関本の代打ホームランで勝利。あまり盛り上がる場面がなかったのがかえって幸いでした。





木曜日はまた血迷って某Gさんをお誘いしてしまった。
私も土壇場で追加の仕事が入って、18時半ごろに到着するとGさんもちょうど到着したところで2点先制しているという話。
今日はなんとかなるかなあ・・・と言って入ると安藤が・・・・
もういいたくない・・・・

ほんま最強・・いや最狂コンビですw

この日の収穫、上本プロ初出場



金曜は先発久保だし、なんとかこののら爺コンビの連敗記録に終止符を打ちたいということで、金曜もGさんは「遅れると思うけどいく!」とのこと。

そしたら金曜、当初は晴れ予報がいきなり雨

その手があったか・・・・・(爆)

中止かなと思いつつ、残業しようかなと思っていると夕方には雨がやんだ。
運よく定時に出れたので、Gさんに「後からゆっくり来て」とメールすると
「もう駐車場」

はやっ!やる気満々やん(爆)

朝は雨だったので自転車ではなく、電車で甲子園へ移動。
甲子園の駅前では日曜の参議院選挙の関係で、エモやんと桂きん枝がいました。エモやんには握手してもらいました(ミーハー)
まあ、国民新党@女投げ亀井にも民主党@実態は社会党にも入れないけどね。

みなさん選挙には行きましょうね!
あとオールスターの60周年枠にもブラゼルを投票しましょう!

到着するとすでに2点先制。しかし2人がそろうと2ラン3ラン打たれてあっさり逆転。投手が久保なのにこの状態。
さすがにきついと思っていると、なんと信じられない形で逆転。
大和は好走塁だけど、上本のは完全に横浜のミスです。
でも、これで長きにわたったのら爺連敗伝説に終止符を打つことができました!万歳!万歳!マンセー!




本日は嫁が観戦。私はTVでゆっくりと・・・・
こちらは書きたいことは多いので別枠で。
| 虎話 | 00:32 | comments(4) | - |
久しぶりの甲子園
久しぶりに阪神が甲子園に戻ってきましたので早速行ってきました。
火曜日はたまたま休みをとっていたので(6月は休みがないし、ずっと残業が続いていたので、上から仕事に支障がないならば1日ぐらいリフレッシュしなさいと・・・)最初から行けました。

この日は金本選手のギネスの授賞式で、入場客に下敷きを配っていました。
せっかくなんで、久しぶりに私もハラミ丼を食べて臨戦態勢。







私個人の意見を言わせてもらえれば、1492試合というのは非常に意味がある。これが1500試合だったら最後は記録のために無理やり・・・という印象があったと思うが、あと8試合というところで自ら辞退したからこそこの記録はすごい記録になったと思う。

さて、試合の方はスタンリッジ‐朝倉

とにかく阪神打線はブラゼルが大爆発。1本目は甲子園特有のレフトへの本塁打、2本目は高々と打ち上げたのがのびて入ったような東京ドーム風ホームラン。そして3本目は本物のライトへの本塁打。
ほんまに段々バースに見えてきました。

この日はさらにおもろいことが



4番に新井兄弟そろい踏み!!
おまけに堂上兄弟もいるし、兄弟2組という非常に珍しいメンバー。
兄弟といえば、うちら世代なら嶋田兄弟に仁村兄弟かな・・・。
マニアックなところならレーシッチ兄弟(弟はゲーリー)、ギャレット兄弟

脱線しそうなのでやめw

つうか俺は堂上兄弟の親父さんが投げている頃知っているからなw


最後はブラゼルのヒーローインタビュー。

この日はサッカーがあるので、嫁が早く帰りたいらしくヒーローインタビュー終わった瞬間、帰りました。

さて、水曜日。
この日は一人で観戦予定。
まあ、一人といっても周りは知ってる人ばかりなので、問題ないんですが
気まぐれで某Gさんを誘ってしまいました。
Gさんと私が行くとかなりの確率で負けますw

Gさんは結構遅れるということなので、携帯で連絡待ち。
携帯が鳴った瞬間、和田にホームラン!
即、「やっぱり帰ってw」とメール。

おそるべし、G・・・

・・・やっぱり負けました。
つうか久保田はなんでああなんでしょねえ。
この日は藤原をワンポイントで使ったことが収穫かな?
今の中日打線は1番と3・4・5番以外はこわくないんだけどねえ。
そこだけでやられたなあ。

でも、甲子園に行くとなんか気力がみなぎるな。
7月は出張が多くなりそうだけど、できるだけ行きたいなあ。
| 虎話 | 00:44 | comments(7) | - |