2007.01.29 Monday
予想外
先週から入ってきた20歳のYさん。
結構大変な子です。
まず、若い子にありがちな「礼儀と口の利き方」を知らない。
先日の歓送迎会ではOちゃんになんとタメ口(苦笑)
そして、挙句の果てには「おまえ」「あいつ」呼ばり。
まあ、酒の勢いもあったんでしょうが、
普段からその傾向があるので、ちょっと叱っておきました。
まあ、このへんはまだある程度予測の範囲だったのですが・・・・
予想外の部分が・・・・
検査値の確認をしてもらっていると
Y「この10の上に小さい3がのっているのなんですか?」
\(- -;) モシモシ〜!?
俺「10の何乗とかいうのを習わなかった?」
Y「3回足せばいいんですか?」
俺「掛けるのっ!!」
さらに極めつけは・・・・
小数がわからないんです・・・(;>_<;)
例えば検査値を確認するときに「0.3〜0.5の間」という条件で
0.36がそれに当てはまっているかどうかがわからないそうなんです。
やってもらう仕事には必須の内容なので
仕事を教える前にまず“算数”から教えなければいけません。
実際に仕事が片付いた後、定時までの30分〜1時間、
仕事に沿った形で算数を教えています・・・
マジで算数ドリルを買うかどうか課長と相談しています。
高校はちゃんと出ているみたいなんだけど・・・
ちょっとびっくりしています。
検品などの仕事は飲み込みが早いんですがねぇ・・・。
う〜む・・・・大変だ。
結構大変な子です。
まず、若い子にありがちな「礼儀と口の利き方」を知らない。
先日の歓送迎会ではOちゃんになんとタメ口(苦笑)
そして、挙句の果てには「おまえ」「あいつ」呼ばり。
まあ、酒の勢いもあったんでしょうが、
普段からその傾向があるので、ちょっと叱っておきました。
まあ、このへんはまだある程度予測の範囲だったのですが・・・・
予想外の部分が・・・・
検査値の確認をしてもらっていると
Y「この10の上に小さい3がのっているのなんですか?」
\(- -;) モシモシ〜!?
俺「10の何乗とかいうのを習わなかった?」
Y「3回足せばいいんですか?」
俺「掛けるのっ!!」
さらに極めつけは・・・・
小数がわからないんです・・・(;>_<;)
例えば検査値を確認するときに「0.3〜0.5の間」という条件で
0.36がそれに当てはまっているかどうかがわからないそうなんです。
やってもらう仕事には必須の内容なので
仕事を教える前にまず“算数”から教えなければいけません。
実際に仕事が片付いた後、定時までの30分〜1時間、
仕事に沿った形で算数を教えています・・・
マジで算数ドリルを買うかどうか課長と相談しています。
高校はちゃんと出ているみたいなんだけど・・・
ちょっとびっくりしています。
検品などの仕事は飲み込みが早いんですがねぇ・・・。
う〜む・・・・大変だ。