RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 今季、阪神が優勝できなかった理由 | main | また往年の漫才師が・・・ >>
日本ハム王手!・・・その陰で
いやはや、昨日のプレーオフはすごかった。
日本ハムの勢いがすごい。ダルビッシュの気迫の投球に
打線もセギノールが決していい当たりではないような執念のヒットで同点。
そして新庄が逆転のタイムリー。
この日の新庄のバッターボックスでの気迫はすごかった。
完全にチームが一つになっているような形で、
とにかくボールに食らいつくという姿勢を全員がもっているのがすごい。
結局、ダルビッシュは7安打5四死球ながら1失点で完投。
1勝のアドバンテージがあるのでこれで日本シリーズ出場に王手。

日本ハムがその前に最後に優勝したのは25年前の1981年。
投手には当時優勝請負人といわれた江夏氏や打者では島田誠、柏原、ソレイタ
随分昔の話です。
その25年の間にも色んな選手がいましたが、その代表の1人がちょうど
この日バットを置きました。

片岡篤史
PLでは立浪(中日)と同期、
日本ハム時代はビッグバン打線の一員として勝負強い打撃で活躍。
松坂がルーキーのときの初登板で真っ向勝負で向かっていたシーンが思い浮かぶ。
侍タイプの選手だったため、日本ハム時代から好きな選手で
阪神にFAで来た時はうれしい反面、パリーグタイプの選手であったため
果たしてセリーグで活躍できるのか?という不安もあった。

しかし当時の阪神は低迷しており、とにかく1人でも選手が欲しい状況だったので
贅沢は言わなかったが、案の定2割台前半の打率で低迷。
それでもオールスターに選ばれ、東京ドームでホームランを打つ。

そして2003年は金本の入団もあり、主に5番打者として活躍。
優勝決定日も代打で起死回生の同点ホームランを打って、優勝に貢献。

しかし、阪神で活躍できたのはこの年だけだった。
後は怪我や今岡のサードコンバートなどで出場機会が激減。
今年に至っては何故ベンチに置いておくのかわからないような衰えぶり。
正直「日本ハムの片岡」を知っている自分としては、
今年の片岡は見ていてつらいものがあった。
正直、このまま名を汚さず引退してくれとすら思っていた。

でもその一方阪神に来た5年間で2度のリーグ優勝。
片岡にとってはこの5年間はどうだったんだろうか・・・
まあ、本人が「阪神に来て良かった」と思えるのなら、それでいいのですが。

あの独特のバット投げがもう見られないのはさびしいなあ。
(というか今年もほとんど見られなかったが)
片岡Tシャツを洗濯して保管しておこう。

そして今日の甲子園中日戦が引退試合ということ。
プレーオフとはしごで忙しくなりそうです。でも片岡の打席は見ないとね。
今日は応援にいけませんのでここで応援!

関西魂見せてくれ
熱く燃えて吼えろ
日々新たチャレンジ
片岡篤史


※京都出身の片岡に「なにわど根性」とかいうわけわからんHMは個人的に認めていません。そもそも「いぶし銀」でもないし。

今日、最後の勇姿を期待します。
しかし、日本ハムがリーグ優勝を決めるかという日にかつての日本ハムのスターが引退。これも運命か・・・・
| 虎話 | 12:34 | comments(4) | - |
そういえば、
全く無知のまま初めて甲子園へ行った2002年の夏、
最初に覚えた選手が片岡やったなぁ。

後輩が取ってくれたライトスタンドからは
選手の顔まで分からなかったが、
あのちょっと変わったフォームと
”関西魂〜”のHMが印象的だったのを今更ながら思い出しました。
| なえっち | 2006/10/12 3:15 PM |

まあ、土曜日は試合後に某EJさんと有意義な話もできたし
無駄な2日間ではなかったかな。
| http://www.filmsfr.fr | 2015/06/10 10:48 AM |

れは投手小倉のファインプレーだったからしゃあないけど
痛かったなあ
| http://www.vallesessera.it | 2015/08/24 9:35 AM |

れは投手小倉のファインプレーだったからしゃあないけど
痛かったなあ
| http://www.lekls.fr | 2015/08/29 5:37 PM |