RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
8連休
昨日から8連休に入りました。
うちの場合は5月1日はメーデーで休みなので、4月30日だけ有休を使って8連休にしました。まあ、こんな機会でもないと有休は使えないし、今日だけ来たところで研究関係は何もできないからね。

まあ、うちの会社もご多分に漏れず製造業のため、業績悪化。
自動車産業に使用するパーツなどに使われるものも多いのでもろに食らっている状態かな。
工場を週休3日制にするって話もあったぐらいだからねえ。
次の賞与も期待できないので、あまり無駄遣いはしないように、このGWは近距離の移動のみの予定。まあ、相方が業種の関係でこのGWはほとんど休みなしってのも理由なんだけど、甲子園で5試合もあるからそのほとんどの観戦ですまそうかなと・・・。

しかし、甲子園で勝てないね。
いまだに私は球児の登板見てないしw(1試合は群馬と高知から来た同僚にあげた)
昨日も1番藤本にしたと思ったら、2打席で交代・・・投手読み間違いってあんた。。。えらい序盤で今岡を代打で使うな〜と思ったら。

まあ、昨日は安藤がすべて・・・と言いたいところだけど、もうひとつ思ったのが桜井の守備ね。
状況判断が相変わらず悪い。結局シングルが2ベース、2ベースが3ベースになるなどして、失点に拍車をかけた。
そもそもセンターに桜井ってどうなんでしょうかね。
赤星の体調が悪いのはわかるけど、守備の要なんだから打撃はおいといても平野を起用するとかもうちょっと重視した方が良いと思う。
桜井がボカスカ打っているなら別だけど、それほどでもないし。

昨日は新井さんの併殺2こが痛かったね。本塁打打ってるから文句はいえないけど。アッチソンが無死1・3塁を見事抑えたからそのままいけるかなって思ったけど、村田の本塁打の中押しが試合を決定づけました。
なんか亮ちゃん大丈夫かな。球はいってたけど表情が暗いねえ。

まあ、ファースト今岡、セカンド関本の起用テストもできたし、筒井はどんどん成長している感じだし、良い部分はあるんだけど。
安藤を無理に中5日にする必要はあったのかな?次の巨人戦を見据えてだろうけど、久保も巨人相手に実績あるんだし無理する必要あったのかな〜。

これで2勝5敗・・・かなりやばい観戦成績です。
うち2勝が超劇的サヨナラと金本3連発だからしゃあないのかな!?

ちなみに日曜はスカイマークに小雪がちらつく中、オリックス−日本ハムを見てきましたが、ローズの3連発食らって、打線も岸田に6回までパーフェクト・・・
これで昨年から日本ハムの勝ち試合見てません(笑)
6月の阪神との交流戦で勝つというのはやめてほしいけどね。

さて、今日も行きますか・・・。
| 虎話 | 13:08 | comments(8) | - |
平野の振り逃げがカギ、でも福原も頑張った
本日は完全休養日なり。まあ天気も悪かったし。

広島戦も中止になるだろうと思い、まあ福原だからその方が良いと思ったらなんと試合決行。

初回にいきなり平野が三振振り逃げ。
これが広島長谷川のリズムを狂わせた感じ。
不振新井の2ベースに葛城の2ランで一気に試合を決めてしまいました。
鬼神の活躍だった金本がブレーキになっているだけに鳥谷、新井の活躍が必要なんだが、今日の感じで新井もスランプから脱せそうですね。
それとやはり葛城、桜井の活躍かな。
〇ンチで切れていた流れがつながったおかげで、打線や守備にもリズムが出てきた感じ。
葛城も桜井も調子の良いときならレギュラー選手に負けないわけだし、林も含め調子の良い選手をどんどんライトで起用していけばよいと思う。
メン〇は二軍で日本野球に慣らして、自信をつけさせたからでよい。
結果が出なければ日本野球に適応できないってことだし。
とにかく桜井、葛城たちを差し置いて起用する必要は無い。

投球に関しては初回の4点で栗原抜きの広島打線は戦意喪失。
雑な攻めでベテラン福原を助けてしまった。
正直、福原の内容は横浜戦よりも低めには来ていたが、全く打てないというような投球ではなかったと思う。
こちらも広島打線の淡白さに助けられました。
まあ、福原も今日がラストチャンスだっただろうから、これを機に変身してほしいね。
元々、速球で押すことのできた福原がコントロール重視の技巧派に変身するのは並大抵ではないが、それを出来ない限り一軍に残ることはできないんだからね。福原や金村暁はそういう時期になっているのだ。
金村はそこに「元エースのプライド」が邪魔してるのかなあ?
日本ハム時代に鎌ヶ谷でサインもらったので応援しているんだけどな。

でも福原が8回投げきったのは大きかったね。9回は筒井が経験を積むために投げたけど、江草、渡辺、アッチソンあたりは肩を作らずに完全休養できたんじゃないかな。そういう意味でも能見、福原の功績は大きい。

しかし、球児の出番がないな〜(笑)
| 虎話 | 23:47 | comments(2) | - |
能見が立った!
立った立った 能見が立った〜♪

若い人にはわからんネタでしたね。

本日は会社の歓送迎会だったんで、詳細は見ていませんが、
能見が頑張ったみたいですね。

前回の横浜戦に続いて今回は一人で投げきり、しかも完封。
相手に貫禄負けさえしなければ十分やれる投手。
ただ今回は広島が栗原が欠場して、大物と言える打者がいなかったのは事実。
後はもっと自信をつけて、そういう一流打者にも貫禄負けしないようになってくれれば巨人にも中日にも通用するでしょう。

とにかく気持ちなんですよね。彼は。
あんだけ良い球を持っているんだから、もっと大胆にいけばいいんだけど、ついつい弱気になるんだよね、

でも、今回の完封は自信になるでしょう。
今までの谷間の先発ではなくて、ローテ投手での完封。
能見が「俺ってできる子なんやぁ」と思うには十分。

次は4/30の横浜戦登板でしょうね。できれば今の段階で巨人あたりにぶつけてみたいんだけどね。巨人相手に勝つことが出来れば完全に一本立ちできると思う。
「小笠原、ラミレス?そんなん怖ないわ。」
ここまで思ってくれれば完璧です。
普通は逆だけど、能見にはもっと天狗になってもらいたいね。

さあ、次は杉山、お前の番だぞ

明日は福原・・・でも雨っぽいか。
スライドさせなくていいからなw小嶋かジェンでいいよ。
たとえ打たれても良い経験になるんだからな。
| 虎話 | 22:00 | comments(7) | - |
勝ち負けは別として一貫性のある采配を
なかなか3タテは厳しいね。
でも今日は勝てる試合だったような気もする。

まあ、勝負の結果については仕方がないにしてもやはり投手起用に不満が残りました。
6回の福原を続投。正直素人目にもバテバテの福原を続投。
もし、これが先日の石川や能見などの経験が少ない投手なら今後のためにとして考えれば納得もできるけど福原でしょ?
下柳や福原にこれ以上の伸びしろを求めても仕方ないやん。
なんでもかんでも先発を引っ張るのは納得がいかない。

まあ、これに関しては「福原を信じた」と考えたとしても、そしたらその後の投手継投。
福原と心中と一度決めて失敗したのだから、勝ちパターンの投手を休ませたらいいのに、渡辺、江草。
昨日のアッチソンも今日の江草も3連投。

そもそも先発を長く投げさそうというのは中継ぎ陣の酷使を避けるためでしょ?それで藤川、ジェフが休めても、彼ら3人が酷使されたら本末転倒やん。

この調子でいけば本当に誰かつぶれるよ。
今日は福原と心中で失敗したんだから、最後は筒井にでも投げさせればよかったんよ。良い経験になるやん。
もし、勝負にいくんだったら6回打たれる前に福原を交代するべきだった。

なんか投手起用に一貫性がないんだよね。
真弓監督1人の責任じゃないんかもしれないけどさ。

別に勝てなかったことに対してはそれほど不満はないんだけど、今後のことを考えると中継ぎ投手をもうちょっと考えて使って欲しい。

そして9回表。2点ビハインドの状況で狩野がヒットで出て、代打浅井。
三振してもいいから思いっきりいけと思ってたら目を疑った。。。。

バ・・・・バント!?

浅井がセーフティ気味にバント。結局送りバントになって1死2塁。

サインだったら首脳陣は飛んだルンバだし、サインミスだとしても
浅井は捕手だったんだから、この状況でバントのサインが出るわけが無いのを理解してもらわないと。
もしセーフティを狙ったとしても、「お前は何を求められた代打かちょっとは考えろ」といいたい。

1点差ならともかく、2点差なんだから浅井に期待されたのは一発長打に決まってるやん。バントなら大和の方がまだマシかもしれんし。

まあ、とにかくイライラする試合でしたね。
内容がお粗末。福原にしたって横浜の拙攻に助けられただけで6回まで2失点で済んだのが不思議なぐらいだもんね。
あれで「(福原のコメント)調子は悪くなかった」では一軍で使えないよ。
ここ3試合見て明らかに福原は一軍の先発では厳しいと思う。

今の福原を使うなら、まだ若手投手に経験の意味も込めて先発させた方が今後のためを考えても良いと思う。
真弓監督は変に我慢強いところがあるからね。
若手に対してはそれでいいと思うけど、ベテランは結果で判断してよいと思います。

この横浜戦は2勝1敗で勝ち越しましたけど、昨日今日と両チームグダグダの試合でしたよね。下位球団同士の泥試合みたいな。。。。
横浜だから一緒に泥試合してくれたけど、他球団はそうはいかないんだから・・・。
とにかく、今、真弓監督が選手を大事に使おうと思ってやっていることが逆に裏目に出ているという現実は考えて欲しい。

やろうとしていることは間違いないのは確かなんだけどね・・・。
難しいね。監督業って。
| 虎話 | 19:54 | comments(2) | - |
能見よ!もっとうぬぼれろ
久々に家でゆっくりすごす週末。
ここんとこ忙しかったので、ゆっくり休養をとっております。

昼からはTVで野球観戦。
先発は能見。快投って言っていいようなすばらしい内容でした。
ほめるだけなら誰でもできるので、気になった点は初回。

石川、山崎といった若手を簡単に抑えた後、内川に2ベース。
そして吉村、佐伯と四球で満塁。
結局次の大西を抑えて事なきを得て、結局、これで勢いがついた感じになって6回まで三振ショーとあいなった。
ここで気になったのは石川、山崎といった若手には見下ろして投げているが、内川、吉村といった主軸や佐伯のようなベテラン打者に対しては貫禄負けしかけているのではないかということ。
ファームでは無敵だったのも、相手打者がみんな見下ろして投げられたからだと思う。

今日の能見の球のキレを見ていたら、好打者でもそうそう打てないはずだが、こういった実績のある打者に対しては能見が弱気になっている感じで自滅しかけている。
正直、6番がそれほど実績の無い大西だったからよかったものの、金城あたりだったら・・・やばかったかもな。

それに横浜ならまだいいけど、巨人などビッグネームがバンバンいる打線に対してだったら、こんな調子だと臆してばっかりになってしまう。
これを打開するには能見自身がもっと自信を持てるように実績を積んで、こういった大物選手に対しても臆せずに投げられるかどうかが今後活躍できるかどうかのカギでしょう。

要は能見よ、もっとうぬぼれろ!ってことです。

阪神には昔からこういう投手が本当に多い。伊藤や仲田を思い出す。
結局、カギはハートなんですよね。

後、心配なのは渡辺の調子ですね。
コントロールが定まらず、代打森笠は三振にとったけどこれも2−3
マウンドでもなんかしんどそうですよね。
結局、アッチソンの3連投になってそのアッチソンが打たれてあやうく能見の勝ち投手が消えそうになりました。
藤川やジェフの負担が減っても、渡辺、江草、アッチソンの負担が増えたら意味ないんだから。

しかし、横浜は惨いねえ。村田がいないのでこの状態かなと思ったら、
あの守備じゃあ勝てないよ。
金本のタイムリーのとき、金城がせっかく好返球しているのに誰も刺せずにその間に平野はホームイン、ランナーも進塁して1アウトも取れず・・・。
さらに新井のサードゴロでは絶対間に合うはずもないホームへ送球。

お前ら草野球か・・・。

しかも前者のランダンプレーは仁志、佐伯といったベテランだから救いようが無い。
他人事ながら、横浜は何を考えているのだろう?
そもそも若返りをするために鈴木尚典、石井琢朗を切っておいて、
開幕直後はルーキー松本、山崎や藤田、内藤を積極的起用してやる気見せたと思ったら、ちょっと負けが混んだらベテラン起用。
しかも仁志なんか全然打てないし、いったい何を目指しているんだろう。
佐伯の起用にしたって、内川を一塁に戻せば外野で内藤とかを使えるでしょうが。
別にベテランを全く起用するなとは言わないが大矢監督は「先を見据えて野球やってるの?」と言いたくなるような行き当たりバッタリの印象があります。もし勝つ気があれば5回のチャンスにグリンに代打出すと思うし。
これじゃ、ベイファンはかわいそうだよ。

我々阪神も長い冬の時代はあったけど、ノムさん時代なんかは赤星、藤本、濱中、井川といった当時の若手が育ってきていて、勝てないなりにも希望はあったもんな。
それに比べてベイスターズは村田が欠場しているけど、内川、吉村といった球界を代表するレベルの選手がいるだけ良いと思うけどなあ。
10年前の阪神なんて新庄・桧山の3・4番が2人あわせて300三振したぐらいしかニュースなかったぞ(笑)

・・・まあ、阪神も他球団のこと言っている余裕はない。
ただ真弓監督の場合は「場面場面の点の采配」はともかく「長期的視野の線の采配」は間違ってないと思う。
ダブルスチールにしても、先発を引っ張るにしても経験を積ませることは大事。失敗を恐れずに頑張って欲しい。

今日の試合で「点の采配」で気になったのは8回だったか赤星が葛城の代走に出て、初球に桜井がセカンドゴロ打って2塁封殺。
前の回に7番にアッチソンを入れて9番に葛城を入れた。
その葛城が塁に出て、わざわざ赤星を出すということは足を絡めて攻めるということ。
当然、じっくり行きたいところでしたけど・・。

桜井はそのベンチの意向を当然考えないといけないし、ベンチも「じっくりいけ」とか指示出せたと思うな。

結局この後、怒涛の攻めになったので問題なくなったけど、桜井本人もベンチもここは反省して欲しいです。
| 虎話 | 01:42 | comments(2) | - |
同じ負けるのなら明日につながる負けを
なんか今年は勝率が悪いなあ〜と思ったらチームと同じ勝率か。

昨日も行っておりました。
途中までは良いゲームだったんだけど、今回も魔の7回でした。

先発投手を引っ張るのは大賛成だし、狩野や岡崎の勉強にもなるとは思うんだけど、昨日の投手は下柳でしょ?6回完了でもよかったと思うんだけどね。

これが先日の石川や久保なら今後のことを考えて続投も良いんだけど、40歳すぎのベテランなんだから臨機応変に考えて欲しい。
結局、エラーもあったが炎上して渡辺や江草が出てくるようじゃ、せっかく中継ぎの酷使をさけようという目的が反って仇になってるよ。
点差があいたときに渡辺、江草を起用するのはもったいない。それならファームにいる若い投手を1人おいといて経験を積ませばよい。

若手の経験にしても、先日坂が二軍に落ちた。以前ブログで代打坂という采配に疑問を唱えたが逆に「真弓監督は坂をそんなに評価してんのか。」と思ったら二軍落ち・・・
いったいなんなんでしょう。

なんかここまでまだ10試合だけど、真弓采配に「あきらめの早さ」が顕著に見られる。
一度決断したらある程度までやってほしい。
岡田監督が逆に頑固だったから柔軟性があるといえば聞こえが良いけど、ちょっとあたふたしすぎのような気がするねえ。もっとどっしり構えてくれたらいいのに。

それから守備のほころびが目立ちます。エラーが原因で2敗、大逆転はしたものの広島戦の7点取られたのもメンチの状況判断できない守備。昨日もとどめになった森野の走者一掃の3ベースのメンチの守備はひどい。
肩はいいけど、守備範囲と状況判断が悪すぎます。元々、桜井と林の守備の不安があって、ある程度守れる右の大砲としてメンチを取ったはず。
それがあの守備では・・・。打撃に関しては昨日ももうちょいでホームランとかあったので全くダメとは言い切れませんが、あの守備なら桜井か葛城使おうよ。

そもそも真弓監督は「守り勝つ野球」を提唱していたのに、これじゃあねえ。

まだ10試合だし、成績に関してはまだまだわからんと思うけど、負け方が悪いよ。もうちょっと「身のある負け方」というか今後糧になる負け方なら文句はないんだけどね。

まあ、そんな無茶苦茶な采配やっているとは思えないんだけど、なんか地に足がついていないような感じがします。これが経験不足によるものでそのうち改善されるのであればいいんですけどね。

矢野さんも復帰延期みたいだし、捕手を育成するチャンス。
大和なんて岡田監督時代ならまず上がってこなかっただろう選手。
そういう次世代を担う選手を使っていこうという面では真弓監督はすごくいいですね。


大和一軍デビュー


狩野もバットは絶好調。あとはリードとキャッチングだね。

後半戦にはそういう戦力がレギュラーをおびやかすようになっていることを期待しましょう。今は我慢のときなのかもしれない。
| 虎話 | 12:02 | comments(4) | - |
南国での週末
週末、ここにいました。



初沖縄です。台湾は何回も行っていますが、沖縄は初めてです。
旅行ではなく、ある目的があって行って来ました。
せっかく沖縄まで来たので、空いた時間に観光をということでレンタカーを借りて南部へ

ひめゆりの塔



平和祈念公園



ざっと回って那覇市内に戻ってきました。
夜に所用を済まして、日曜は朝から首里城へ。



やはり琉球文化って日本でもなく、中国でもなく、朝鮮でもなく、なんか独特な文化で面白いですね。また建物の色使いも個性的です。
近くの池ではカモ(?)の親子愛も見ることが出来ました。



なんか時間がゆっくり流れているようで、のんびりできました。

そして最後は国際通りで買い物。
日曜日は国際通りは歩行者天国になっており、ストリートパフォーマーたちが色々なイベントをやっておりました。



しかし、那覇は外国人が多いですねえ。観光客もいれば軍人っぽい人もいるし、なんか沖縄独特でした。

あっという間に日曜の夕方になり、レンタカーを返却して空港へ。
那覇に土曜の11時半に着いて、日曜の18時には出発。正味30時間の沖縄滞在でした。
本当はゆっくりしたかったけどね。サラリーマンだから仕方がない。

でも沖縄の雰囲気は十二分に感じることが出来た週末でした。
今度は美ら海水族館や名護、そして宜野座キャンプに行ってみたいねえ。
いつになるやら・・・w

巨人−阪神戦?全く見ておりませんでした。
なんかチグハグな攻めだったらしいですが、まあ今は色々と試して確認していくのも一つの手だと思います。真弓監督もまだ1ヶ月ですからね。

ただ6月ぐらいになっても同じことをやってたら、話は変わってきますけどね。今は静観しておきます。
| 日常 | 17:42 | comments(2) | - |
甲子園3戦目木曜日編
甲子園3戦目。
元々誰かに譲ろうと思っていたチケットであったが、結局1枚余ったのでいってきました。
でも、会社で席替えがあり、17時から始めるとの管理職からの通達。

あのさ・・・30席近くある机の大移動を30分で終わらせられる(終業は17時半)と思ったのか?管理職連中よ(怒)

結局、総動員で移動と配線終わったのが19時すぎ。
全員1時間半の残業です(苦笑)先日、全体会議で「残業は少なめに」と言ったのはどこの誰だったっけ?w
しかも先に帰っているし・・・なんだかなあ。

まあ、それから甲子園に向かったので19時半過ぎで、すでに6回に入っていました。
結局風船飛ばしただけって感じでした。
しかし、最後のほうに真弓采配の謎がありました。
7回にメンチが凡退して、代打葛城。それは良いけど葛城ヒットの後、代打桧山。1死1塁で桧山はもったいないな〜と感じた。
まあ、これだけならいいんですけど、さらに9回。
2−4で代打今岡の2ベースなどで2死2・3塁。
一発出ればサヨナラの場面で代打は・・・・坂!?

桧山と坂の使いどころは絶対逆だと思う。それにベンチには桜井もいた。
一発でサヨナラという場面なんだから本塁打のある桜井でしょうよお!
もし、桜井が調子悪いなら代走に出した浅井でもいいし、左打者なら坂を出すなら経験のある藤本。
どういったケースを考えてもあそこで代打坂はない。
確かにOP戦では調子良かったけど、あの緊迫した場面ではまだ厳しいよ。
選手がいなければ仕方ないけど、あの時点で桜井、浅井、藤本と残っているのになんで坂なのかは非常に不可解です。

石川を7回まで引っ張ったり、赤星を引っ込めて休ませるなど納得できる采配もあるのですが、なんかポイントポイントで??ということがありますね。
特に昨日の代打に関しては納得が行きません。
勝負勘うんぬんという問題じゃないような気もしますし。選択肢を間違えたのではなく、そもそもその選択肢自体が間違いというような感じがします。

結局6回から見て、帰りに一緒に観戦していた友人及び別席観戦のメンバーと4人で食事に行きました。これが一番楽しかったかもね。
さあ、東京ドームでの巨人戦、がんばってください。

そろそろ打線入れ替えてもいいんじゃないかな?葛城もったいないよ。

私は日本の果てから応援しています(謎)
| 虎話 | 12:40 | comments(2) | - |
甲子園観戦2日間をまとめて 水曜日編
前日の興奮冷めやらぬ甲子園。

本日は会社の後輩「元」ボギ男ことS君をお供に甲子園へいってきました。
仕事を終了後、少しSがぐずぐずして出発が遅れる。
その影響もあって、タッチの差で金本の初回の3ランを見逃す。
(ちょうど甲子園に入場するとき)

お前のせいで見られへんかったやんけ〜!(笑)と後輩に八つ当たり。

でもこの後2本も見れるとは思いませんでしたわ。
観てください。これ(笑)



前日の8回から確変入りました金本。
4打席目はタイムリーにもかかわらず、球場ため息(笑)
タイムリー打って残念がられる選手って・・・・
だいたい開幕5試合で16打点って何さ!(爆)
このペースだと年間450打点だぞ!おい!

完全に金本デーでした。恐れ入りました。
終盤は本日別席で1人観戦していた〇ろっ!さんも時々合流して、興奮状態で話をしていました。
最終回に調整で藤川を出すかと思ったが阿部。
昨日の頭部死球退場のイメージを早く払拭させたいという狙いもあるでしょうけど、真弓監督の色だと思います。


今日はちゃんと風船飛ばしました。


最終スコア、本日はブレることもなく・・・


噂のバケモノさんです(爆)

2試合連続すざまじい試合を見てきました。
なんて果報者なんでしょう。日ごろの行いがよいのか、運を使いすぎているのか・・・前者といえるように仕事がんばろっ。

さて・・・本日もいってまいります!(爆)
| 虎話 | 02:21 | comments(2) | - |
甲子園観戦2日間をまとめて! 火曜日編
昨日は余韻にひたりすぎ、本日は仕事が多忙で休み時間にも更新する余裕がありませんでしたので、まとめて報告。



いよいよ甲子園での公式戦が始まりました。



実はこの日、会社の偉いさんからVIP席の誘いがあったのですが、
開幕戦は自分の席で観たいということで丁重に断りまして、
予定通り観戦。



平日なのに早々から満員、さすが甲子園開幕。みんな待ち望んでいたんですね。
ちなみに入場したときにはブラウン監督はすでにいませんでしたw
(球場の外で退場のアナウンスを聞いた)

甲子園開幕投手はロッテから移籍の久保。
さすがにリズムの良いピッチングで淡々と進むが、栗原一人にやられています。今の栗原は手がつけられないのは事実ですが、苦手を作ってしまうと難儀ですね。
7回にランナー出して降板しましたが、私はまずまずの内容だったと思います。
しかし久保の後のジェフが醍醐さん・・・じゃなくて大誤算。
岡崎のリードの原因もあったのでしょうけど。
メンチのまずい守備もあってビッグイニングにしてしまう。
ここで藤田が登板。さらにあっさり2点取られる。
この回だけで7点・・・・

真弓采配で疑問があったのはここですね。まずジェフを出すなら東出から出しとけよって思いました。久保に7回を投げきらせたいという気持ちはわかりますが、あそこまで行ったら逆に続投の方がマシでしょう。
中途半端でした。また、広島打線がのっているときに投手藤田。
正直、藤田は敗戦処理。私らは藤田登板=「試合諦めた?」という印象があるのは否めない。
負け試合に投手温存という考え方は間違いではないし、現に昨年までは中継ぎ、抑えの酷使が問題になっていた。
しかし、この場面ではまず広島打線の鎮火が大事。渡辺かアッチソンあたりで静めてから次の回から藤田ならわかるんですけど、あの場面で藤田は火に油。
もう一つの疑問は7回裏、岡崎のタイムリーで10−5になり、ひょっとしてまだいけるんちゃう?って一瞬思ったときの代打坂。
坂も良い打者だけど、やはりここで代打となると「負け試合の若手経験」という印象が出てしまう。
せっかくこっちが「いけるんちゃう?」って思っても、それを采配が否定するような形になってしまった。
ここは桧山といわなくても葛城あたりを起用して「まだあきらめてへんで」という意志を見せて欲しかった。

しかし、ここで葛城を温存したのが9回に功を奏するんだから野球は面白いねえ。
もうみなさんご存知なのであえてふれません。

鳥谷ホームインで審判がセーフとジャッジしたのを見てからしばらく記憶が飛びました(笑)
涙腺がゆるんでしまい、感動で震えていました。



スコアボードを取りましたが、震えでぶれてちゃんと取れません(笑)

実は7回に風船飛ばしませんでした。やさぐれて応援もおざなりになり、
相方から「まだわからんやん!」と言われて「ここからどうやったら逆転できるっちゅうねん!」とぼやいていました。
周りもどんどん帰っていき、内野は空席が目立つようになりました。

しかし、結果はこの大逆転。試合後に相方に「だから言ったやろ?」と怒られましたw
ほんまに勝負は下駄はくまでわからんねんなあ。

8回の栗原の頭部死球(明らかにすっぽ抜けでしたが)があったり、雰囲気的には阪神の大敗という感じだったんですが、広島の敗因は8回に点差を考えて
予定の継投を変更して上野をもってきたことかな?
これがスキを生んだのかもしれない。
まあ、永川が悪すぎたのもありますが。

まあ、色々と学ぶことが多かった試合でした。
しょっぱなから感動をありがとう!
| 虎話 | 00:53 | comments(2) | - |
早川がまたバットを投げた
今日はパリーグで問題になっていることを取り上げます。

ロッテに早川という俊足の外野手がいるのですが、少しプレーが荒く、特に問題になっているのがバット投げ。
盗塁阻止のためによくバットを投げるように空振りするのはありますが、彼の場合は少し違います。下の映像をご覧ください。

1回目(オリックス戦)

2回目(楽天戦)

3回目(西武戦 先週)

明らかにバットを捕手に向けて投げているのがお分かりでしょうか?
要はバットを捕手に当てて、盗塁阻止しようといています。
しかもこれが3回目。
明らかに確信犯です。

勿論、早川も盗塁阻止が目的で「捕手を怪我させてやろう」なんて気でやっているとは思えないし、思いたくないですが、「バットを捕手に当てることで捕手が怪我することは十分に予測できる」という俗に言う「未必の故意」には十分当たると思います。

例えば併殺阻止のスライディングにしても、あくまで送球の邪魔をするためのものなら「技術の一つ」として評価されるでしょうが、スパイクの刃を立てて野手の足めがけて滑り込んだらどうでしょう?
私はやってはいけない危険なプレーだと思います。

これはやはりNPBから警告なり、なんらかの処分をした方が良いような気がします。悪質すぎます。

早川は元々オリックスの選手でオリックス時代はそんな印象はなかったんですがね。
俊足で守備も良く、なんでトレードで出したんだ?って言われた選手でしたが。ロッテという球団にも問題がありそうですね。もしくはバレンタインその人か?

そういや、里崎とかもよくバット投げるしw まあ、彼の場合はただのすっぽ抜けですけどね。

昔、元木がランナーにおぶさったり、姑息なプレーをよくやりましたが、
今回のは相手が怪我するかも知れない危険なプレーなので問題外です。
二度としないで欲しい。
| 他球団話 | 12:36 | comments(4) | - |
2連敗も真弓采配にはほぼ納得
あ〜あ、いきなり観戦2連敗っす。

まあ、土日の先発が能見、福原と「お試し」のような試合だったので、しゃあないかなぁと。他にもメンチの実力調査や狩野の捕手育成など手探りが多い中で1勝2敗なら、まあええかなと思えなくもない。

一つ言えるのは今の真弓阪神には「育成」という明確なコンセプトが見える。
先発を我慢するのも、メンチや狩野の起用なども今後のことを見据えた起用ということで納得はいっています。
中継ぎ投手も1回限定を徹底し、代打桧山には代走。
桧山は代打専門として起用する部分がはっきりわかります。
岡田監督時代と違って「起用に明確な理由が見える」という点では良いかもしれない。

ただ、野球はオーソドックスに戦ったから勝てるというものでもなく、試合の勝ち負けになると勝負勘みたいなもんが必要になってくる。
このあたりがどうかでしょうけど、今年の阪神の場合は育成が急務であるので今の真弓監督の起用が合っていると思います。

昨日の試合で1点だけ気になったのは8回裏。無死満塁から桜井凡退、赤星犠牲フライで6-7になって2死1・3塁で平野に代打今岡。
3打席立っている平野と今季初打席の今岡。どちらが期待できるか。
しかも3塁ランナーが帰れば同点なのでシングルヒットで良かった場面だったので、そのままで良かったかもと一瞬思いました。
でも、今岡登場で球場のボルテージを上げるのと、まだ打席に立っていない今岡の状態を見るチャンスだったという意味で「十分に考えられる起用」だったとは思います。

そういうのも含めて真弓阪神は「選手を大事に起用しているなぁ」という印象があります。
2試合目も4点差になったらさっと赤星をひっこめたり、中継ぎに藤田を試しに起用したり、長期的視野で選手を大事にしているというところはうれしいです。
これは岡田監督に起用にはなかったことです。
ただ、今が序盤だから言えるのであって、4点差程度で休養させるような起用だと不満が残るかもしれません。
まあ、これから不満も出てくるのでしょうけど、前監督ほど納得のいかない起用はなさそうな気がします。

ただ、これが結果にすんなり結びつかないのが野球の面白いところ。

しかし、メンチはどうするんでしょうね。大ファールはあったもののやはり内容が悪いのは一緒ですね。
契約に色々とあると思うので打てないからってすんなりはずせないんでしょうね。
ただ、あの状態を見ていると葛城起用したほうがよっぽどいいですね。
日本野球への適応が課題なんでしょうけど、あの状態ならまず二軍で慣れるべきだと思います。正直、二軍でも結果が出せるか疑問ですけどね。あの内容では。

さあ、明日から甲子園です。開幕3連戦は全部行く予定なので勝ち試合を見に行ってきます。見れるよね?w

でも、相手は広島。帰宅後巨人−広島戦を見ていたが、今の広島って全員野球でものすごい良い雰囲気だし、ものすごい俺好みのチームになってるんだよな。

・・・広島応援しようかな(ボソッ)
| 虎話 | 12:03 | comments(0) | - |
開幕2戦目行ってきました。
いよいよ開幕しました!
金曜日はチケットはあるという話だったのですが、さすがに仕事後には厳しいかと思ったら、午後から管理職は全くおらずに定時ダッシュはおろか
「今日開幕やろ?いかへんの?半休とったらええやん」って言われる始末。

まあ、初日は安藤の好投に関本、金本のホームランで藤川に少し不安はありましたが良い勝ち方。

というわけで本日2戦目早速いってきました。



今日は内野の上段の最後方。友人に取ってもらったチケットなので文句は言えませんが、やはり上段席は見難いです。

先発は真弓阪神期待の能見、ヤクルト期待の由規と今年一本立ちしてほしい両先発。

能見はいきなり伏兵川島慶三にソロホームランを打たれるが、その後はピシャリと抑える。
「お、今年の能見は少し違うな」と思ったのは2回ぐらいまで・・・。
3回ぐらいから弱気の虫が出てきました。
2−3から根負けして四球。ヤクルトは足のある選手が多いので、気になるのか牽制球を多投。
内野から見ててもものすごくイライラするような雰囲気だったので野手はもっとイライラしていたでしょう。
なんかテンポが悪いんでしょうね。
確かにヒットエンドランがかかっていて、平野が2塁カバーに入ろうとしたときに打球が逆をつかれるなどの不運もありましたが、エラーや打線のリズムの悪さは能見本人が生んだものだとも言えます。
まあ、これは本人も十分分かっていると思います。

ただ、やはり能見の勝負弱さが気になりますね。ここというところで根負けしてしまうのは相変わらず。
久保コーチの「いい球を投げるが勝負師じゃないね」というコメントはある意味投手失格というような厳しいコメントだと思う。
以前たかじんのそこまでいって委員会で三宅先生が理想論ばかりで全く話にならない極左のHという女に「Hさんはいい人だけど、政治家には向いていないね」と一蹴した発言を思い出した。
ここを改善しないと「やはり能見は能見・・」で終わってしまいそう。

逆にヤクルト由規もリズムが悪く、決して良い内容とは言えなかったが、
ポイントポイントでの勝負強さで結局そのまま抑えてしまった。

でも確かに阪神は今日は運がなかったね。
メンチに2度もチャンスが回ってきて凡退したり、満塁での平野の良い当たりが正面ついたりと「今日は負けやな」と諦めがつく状態でした。

しかし、メンチはかなり厳しいね。精神的にもかなりナイーブになっているだろうし、あの打撃じゃねえ・・・。
センターに飛んだ打球でも完全に振りまけて逆方向に飛んだ感じだったし
実力的に厳しいのかな。
しかも阪神ファンは短気だから4打席目には「桧山だせ〜!」って各所で叫んでたからね。実際次の岡崎の代打で桧山がヒット打ったから余計にね・・・。
まあ、明日まで様子見て、ダメなら途中交代もありですね。

ヤクルト側も青木の状態がかなり悪いね・・・。
あんな青木見たこと無い。やはりWBC燃え尽き症候群なんでしょうか。

とりあえず、日曜は私に観戦初勝利をください!
| 虎話 | 00:23 | comments(0) | - |
謹賀新年度
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さあ、いよいよ開幕です。

真弓阪神の門出ですが、わくわくよりも不安のほうが高い幕開けになりました。
怪我人続出や思ったより若手も出ず、メンチもここにきてフォードよりひどいんじゃないかという噂もあり、いったいどないなるんやろうという様相ですが、
そもそもの戦力は結構なもので、かつ実績のある選手ばかりなのでOP戦で無理に結果を出す必要はなく、それぞれ思い思いに開幕に向けて調整していたと思います。
だからOP戦の結果はあまり気にしていません。

さあ、ここからが本番。
今日はほっかほっか亭の日(うちの会社は毎週金曜はほか弁にするという慣習あり)なので、ロースカツスペシャルと奮発して開幕に臨みたいと思います。
本当はヤクルトを飲み干す予定でしたが、コンビニ2件回りましたが置いていませんでした。

観戦は明日から参戦です。いきなり6連戦中5試合行く予定になっております(汗)

今年も応援頑張りましょう!
| 虎話 | 12:20 | comments(0) | - |