RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 選手は試合に出れてナンボ | main | メンチ勝つ or メンチ切る >>
野球と政治のお話
週末の出来事を2つ

まずは三浦のFA残留。結局、三浦は横浜残留となりました。
正直、これで良かったと思います。全盛期ならともかく衰えの見られ始めた三浦をお金だけならともかく人的補償まで取られることを考えると。
しかもこの人的補償が1軍戦力クラスになると思われるからね。
しかし、三浦も理由が「横浜に愛着」「強い球団を倒してこそ」と言うけど、その理由ならなぜFA宣言して、しかも「五分五分」という発言をしていたのか・・・。
ここからは私の推測ですが、もし岡田監督のままなら三浦は阪神に来たでしょう。恩人ですからね。シーズン中から三浦もその気だったんじゃないでしょうか?
しかし、あの一連の件で急遽辞任した。三浦は、
「ここで岡田監督がやめてしまうってことは、横浜に残れということかな?」と思ったかもね。真弓新監督は口では欲しいといっている割にはあまり行動せず。
本音はどうだったんだろうね?このあたりも関与したのかもしれません。
惜しむらくは
リーゼントのトラッキーが見れなかったことかな?

もう一つは日曜日の「たかじんのそこまで言って委員会」
あの田母神氏が登場するということで楽しみにしていました。
私の田母神氏に対する印象は以前ここに書きましたので興味あればどうぞ。

しかし、この番組でむごかったのが新社会党の原和美氏
前日の参議院選挙でも兵庫県で9条ネットから出馬していた左翼の非戦論者なんですが、言っていることが支離滅裂
口を開けば、周りから矛盾指摘されてフルボッコw
まあ、あまりにも内容がお粗末なので仕方がないんですけどね。
そのお粗末な発言をいくつかご紹介します。

政治家は理想を語らなきゃ 
政治家は現実を見ないといけません、理想ばかり語って実現しなければ意味がない。

テロリストが責めて来たらどうするの?の質問に「だからそうならないように話し合いをするんです!」 
話し合いですべて済むなら、北朝鮮に対して何も苦労しません。ムンバイで起きたテロが今まさに起こっているときになんでそうお気楽お花畑な発言ができる!?

田母神さんは公人なのに政府の見解に従わなかった。だから違憲 
どこが違憲?じゃあ、国歌斉唱、国旗掲揚を反対している日教組はどうなん??

とにかく、すべて性善説から入っているんですよね。泥棒に対してどういう対策をしようかという話に「泥棒来たら話し合いしましょう」と言っているのと一緒。
なんでセコムが商売として成り立っているのか考えたことがあるんだろうか。
社民党の福島にしてもこの原氏にしてもなんでこういうマヌケな発言を真顔でできるのか不思議だ。
辛坊さんの抑止力についての質問の意味も理解できないし、何しに出てきたんだって感じ。

「原さんはいい人だけど、政治は任せられない」という三宅さんの言葉が物語っていますよ。
彼女らは理想論ばかり唱えているし、“世の中悪い人なんていない”って前提ですべて物事に入っているからあんなちゃらんぽらんな発言になるんでしょうね。
もし、本気でそう思っているなら相当のバカだし、現実をわかっていてあえて理想ばかり唱えているのなら変な宗教家と一緒、かなりタチが悪い。

もう一人の天本氏という左派もポツダム宣言を全く勘違いしているのか、都合のいいように取っているのか支離滅裂だし、番組ももっとまともな左翼を呼べなかったのか??
でも、そんな原氏はうちの母校出身(大学院)だったりします・・・・
ああ、恥ずかしい。

最近、資本主義の行き過ぎで共産主義が見直されています。実際、蟹工船が今になって再びブームになったのもその影響でしょう。
弱いものが淘汰される現状に、「みんなで助け合って頑張ろう」という共産的思想は確かに必要だし、右に寄り過ぎることをけん制するためには必要だと思う。
しかし、人間が聖人君子でない限り、共産主義国家は独裁国家になることは東欧諸国の崩壊や北朝鮮の状況を見れば明らか。だから資本主義が行き過ぎないように理想に近づけるための共産主義的な考え方は必要だが、共産主義は理想であり現実は不可能だということは理解しないといけない。
彼女らはその「理想」の前提で議論しようとするから矛盾だらけになり、その矛盾を肯定するために支離滅裂な発言を感情論で繰り返す。

しかし、インタビューで本気で南京大虐殺はあったと信じ切っている人がこれだけいるとは驚いたな。
前にも書いたけど、もうちょっとみんなリテラシーというものを持って欲しいものだ。

なんかこういう論調になることで段々オヤジになっているような気もします(笑)
| 虎話 | 12:44 | comments(5) | - |
あまり言いたかないんだけど、どうも左巻きの言ってることは
ダブルスタンダードでいかんと思う。

「言うこと聞かないと、話し合うぞ!」

は個人的に大ヒットでした(笑)
今回のそこまで言って委員会の内容は神のごとし。
| 甲楽 | 2008/12/01 6:26 PM |

多くは語るまい。

大人なら教えてもらわんでもそこそこはわかるハズぢゃ。

「蟹工船」はワテも今年になって買いました。

年末年始の読書用ですわ。
| Tomokawauchi | 2008/12/02 1:10 AM |

☆甲楽くん

田母神さんを呼んだのはすばらしかったけど、もうちょっと左翼でまともな人呼べなかったのかと思うね。あれじゃ議論にすらならないもん。
山口もえちゃんなんかは専門的知識はなくても問題の本質がぶれないから、ものすごい鋭いコメントするもんね。(だからあのメンバーに認められている)
今回の左巻きゲストは知識を持っていてもその使い方を知らない人ばかりやったからね。
別に俺も右ってわけじゃないけど、こういった、話の通じない極左はヒステリーな嫌煙家、異常な捕鯨反対活動家などには同様のものを感じて大嫌いです。
自分の価値観しか認めないって部分ね。しかもその価値観がたいがい一般的でないんよ。しかもそういうやつほど人に押し付けるしね。

☆Tomo兄
でも最近教えてもらってもわからない大人って多いですよ。
すべて言いなりで自分で考えるってことをしない人が多いわ。ちょっと考えたらわかることなのに。
知識がない人よりも”知識だけはあってもそれを考えることができない人”のほうがよっぽどタチが悪い。
仕事でもデータを書類にまとめて満足してる部下が多くて
「このデータから何がわかって、次は何すべきか考えるのが仕事なんやで」と何回注意したか。。。
わしもそんな年齢になってしまったんですわ。

東京ではこの番組やってないんですよね。
是非見てもらいたかった。左の人のコメントはむごかった。
まあ、ある左巻き党首は
「警察官は拳銃持つぐらいなら殉死しろ。それが職務」
「痴漢冤罪でも男であることが悪いから連帯責任負え」
とかとんでもないことを公式の場で平気で言う人だから彼らの中では普通なのかもしれんけどね。

| のら | 2008/12/03 5:59 PM |

ちょっと阪神ネタをパクってきた


東スポモバイル 南社長コメント
「提示していた条件も負けてはいない。いい感じで来ていたと思うが
なぜだめだったのか分からない」(頭を抱えて)

早くから球団の密使として三浦の獲得調査に当たっていた岡田氏
「交渉は編成担当やなく、社長や真弓監督が出て一発で決めるべきやった。
(横浜の)納会まで返答を引っ張らせてはあかんかった」

若手の底上げでなんとかするという真弓監督に対して、岡田氏
「真弓さんの気持ちは分かるけど、今いる若手に期待しても難しい。
オレも何とかしようとやってきたけど育たない。開幕前の3月15日あたりになったら、
今年と同じメンバーでやっていると思う。来年は広島ヤクルトが本当に力をつけてくる。
うちにとってはかなり厳しい1年になる」


仰る通り岡田さんが監督のままなら、三浦は来ていたんでしょうね。それが良いか悪いかは別として。
実は岡田さんって政治力もあったんだなぁ、とこの記事を読んで初めて気付いた。
前任の星野さんが政治力が強すぎたために、全然気付かなかった。
阪神フロント改革は完成していなかったのに、ここ数年問題がなかったように見えたのは、岡田さんが抑えてたんですね。


続いてプチ哲学的なお話をば。
孟子も朱子も、性善説を説くにあたって、人の「性」は善であっても放っておけば悪を行うようになってしまうため、「聖人の教え」や「礼」などによることが必要であると説いているんですよね。
現状、その教えを受けていない人がいるからこそ、そういう考えがあるわけで、誰しもが善人であるとは誰も説いていないんですよね。

「話し合えば」なんでも解決すると思っている人と、話し合う気さえ起らないのは私だけでしょうか?w
マスゴミも退職金の7千万に脊髄反応しかしてないので、もう観る気にもならないです。
| 玉造会 | 2008/12/03 7:57 PM |

☆玉造会さん

まあ、真弓さんも監督になったばかりだから、外から見た目で選手の切り貼りはせずに、一度やってみて結果から是正ポイントを探そうという姿勢には否定しませんけどね。
いきなり中途で入ってきた上司に知った顔で評価されても「お前俺のことどこまで知ってるねん」って思われるのが関の山でしょうから。
それならば自由契約も最小限にしたってのもわかります。正直のところ三浦獲得にも消極的だったんじゃないでしょうか?真弓さん本人は。

そういう意味で来年1年は真弓監督としての「阪神の問題点あぶり出し」をやろうというのならそれでいいと思います。ただ、流れから真弓監督が長期的政権になるかどうかは疑問なので1年目から勝負にいかなきゃいけなくなるかもしれませんね。それに阪神ファンはイラチが多いから待ってくれない(笑)

退職金7000万報道には呆れました。ほんとに脊髄反応ですよね。友人Dに指摘されましたが、退職金自体は今までの職務から少しずつプールされていたものだからもらって批判されることはないんですよね。辞退していたら確かにかっこよかったけどね。”私利私欲で申しているんじゃない!”って。
もうちょっとマスコミのレベルを上げて欲しい。
偏っているし幼稚すぎる。
| のら | 2008/12/04 9:56 AM |