RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< 金本の連続試合出場ストップ | main | 久々の更新 >>
脇谷の落球に関する大誤審について
今週は巨人戦2試合と昨日の横浜戦に行ってきました。

あの脇谷の落球は私もはっきり見えました。
白い球がはずむのを。だから審判がコールして巨人守備陣がベンチに戻るのを見て、「おいおい、なんでやねん!!」という声が外野中から出ていました。

外野から見てもはっきりわかることをわからないってどういうことやねん・・・

アウトセーフとかストライクボールの微妙とかいう判定のレベルじゃない。
確かに後でモニターを見たら審判の死角になっていたが、それを見れるようにちゃんと移動するのがプロの審判でしょう。
見えないのなら他の審判に聞けばよい。判定するな!

土山はプロの審判として失格です!

給料もらってやるレベルじゃないわ。

以前、ロッテ−日本ハム戦でフライの後、完全に帰塁しているランナーをアウトといった審判がいたが、それに匹敵する大誤審。

ホームランに関してはビデオ判定というルールができたが、これじゃあやはり6人制を復活させた方が良い。
最近、どんどん誤審のレベルが低くなっているような気がする。
切に審判のレベル向上を願います。

さて、問題はプレーの主、脇谷。

正直、私はプレー自体はおかしくないと思う。
野球はある意味だましのスポーツであり、そういうズルさも技術のうちという面はある。
だから「被災地に対してフェアプレーうんぬん」という理由に関してはちゃんちゃらおかしいと思う。

ただし、問題はここから・・・・
試合後の脇谷の発言です。

捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。
 VTR?テレビの映りが悪いんじゃないですか

これは最低の発言ですね。

誰がどう見ても落としていることに関して、シラを切る。
おまけにテレビの映りとか人を馬鹿にした発言。

こういうときはノーコメントか「審判がアウトといっているので・・」とけんもほろろに対処するのが普通。開き直るなんてもってのほか。
原監督でさえお茶を濁した発言をしているのに、本人がこんなことを言ってはいけない。
だいたい、本来はブラゼルの当たりはイージーフライで「捕らなければいけない打球」
反省すべき内容のはずなのに、これですわ。

「普通に取らないといけない打球なんですけどね・・・騒がして申し訳ありません。もっと練習します」

ぐらい言えば、ここまで皆の反感を買わなかったと思います。

この発言に関しては日本がこういう状況でプロ野球で勇気づけようという流れに反すると言えます。
巨人ファンからも「この発言はない」という意見が多数出ています。

まあ、土山も脇谷も社会的制裁を十二分に受けているので今回の自分の引き起こしたことの罪深さを身にしみて感じているでしょう。

十分反省してもらいたい。

でも脇谷が出てきたら阪神戦ではしばらくブーイングは続くよ。
まあ、身から出たサビですな。

以上をまとめると

「プレー自体は仕方がない。審判が見ていないのが悪い。ただ、試合後にはっきり落ちているのをわかっているのにたばかる脇谷の発言は最低。プロの発言じゃない。」

こういうことです。



| 虎話 | 11:22 | comments(9) | - |
アメリカの審判員はとにかく走ります。マイナーリーグの審判なんてサッカー選手みたく走ります。打球を追いまくります。
日本の審判は走りません。6人制から4人制になってもあんまり走りません。今回のケースも土山の他に主審やセカンド塁審あたりが打球を追わなければなりません。
それにしても、テレビの映りが悪い発言は、テレビ関係者(放送局も受像機メーカー)を見事に敵に回しました。
ウチのテレビは現在、日立とソニーなのですが、シャープのテレビに替えれば、脇谷が捕球してるように見えるって言いたいんですかネェ?
「審判の判定ですから」って、土本に全部擦り付けておけば、ブーイングも炎上もなかったのに。アホですね。頭悪過ぎです。
| hi-ROSH-i〜☆ | 2011/04/23 5:35 PM |

お疲れ様でした。
僕も生観戦であんなものをみてしまい、
かなり審判に向かって叫んでいたので、
いまだに声が出ません。

脇谷やっちゃいましたね、
ブログ炎上、Twitterも二ヶ月以上放置してるのに、
炎上しまくってますけど。

阪神ファンには、氏ねとか感情的な発言は謹んで、
冷静に批判していただきたいものです。
でないとまた「ハンチンファン」と小バカにされます。

ちなみにうちはシャープの液晶テレビですが、
はっきりくっきりと落球している様が見えました。

ちなみに連れがタバコタイムで喫煙所にいましたが、
喫煙所の映像でもバッチリ見えたそうです。
| lelele | 2011/04/23 6:45 PM |

土山って審判・・・。確かとんでもないことを過去にやってましたよね。

数年前、オリックスの仰木監督の時代ですが仰木監督が審判の判定にクレームをつけた際、なにを勘違いしたか「ピッチャー交代、菊地原」って投手交代を告げた審判です。仰木監督は大らかな性格でしたから「そんなこと言ったかもしれない」って振り返っておられましたが・・・

はっきり言ってプロ野球の審判員をやる資格があるとは思えないほどの技量不足だと思われます。

正確な判定ができないのであれば審判員6人制を早急に実現すべきでしょう。これから何度も同じ事例が出てくるように思います。

それと脇谷ね、こいつは抹殺されるべきです。人間としても資質を欠いているのでしょう。これでこいつはテレビっていうメディアを敵に回したことになるでしょう。
| りんりん | 2011/04/24 9:17 PM |

☆ひろし兄さん
うちはパナソです。でも落ちたように映ってましたw
プレー自体はズルさも含めて野球だからしゃあないけど、余計な発言をしなけりゃいいのに。ほんまアホです。

☆leleleさん
私も審判に怒鳴っていました。しかし、土山と間違えて2塁塁審の山本をヤジっていました。きっと山本は「おれじゃないのに・・・」と思っていたはず。

☆りんりんさん
審判の誤審のレベルが年々低くなっていますよね。
給料もらってやる仕事のレベルじゃない。
やはり審判を評価する機構を早く作らないと年々ひどくなります。
脇谷は論外ですね。まあ、打率も200ぐらいまで下がったし、そのうちスタメン落ちでしょう。まあ、身から出たサビですね。
| のら | 2011/04/30 12:41 PM |

などでどこまでカバーできるかが見どころ。
| http://www.smokefish.fr | 2015/06/06 9:30 AM |

九州の中で最後に訪れた大分の女の人は美人揃いでしたね。(笑)
| http://www.biberonverre.fr | 2015/11/16 12:14 PM |

ただ、起きているときは「おはよう」というとにこ〜と笑ってくれます。
| http://www.madeleinebrunelet.fr | 2016/04/26 4:27 PM |

パチンコ屋のモニターでも放送していて人が集まっていました。
| ray ban pas cher | 2016/08/22 9:38 AM |

パチンコ屋のモニターでも放送していて人が集まっていました。
| rolex replica | 2017/08/23 11:25 AM |