RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< エース | main | 天皇賞・秋 >>
おそるべし新庄 おめでとう日本ハム
予想通り日本ハムが北海道で日本一を決めてくれました。
ファイターズが北海道に行って3年、
こんなに早く日本一になれる日が来るとは誰が思ったでしょうか?
確かに当時最強だったソフトバンクの中心選手が次々とメジャーに移籍するなど
あったにせよ、今年の開幕時でさえ私が「パは日本ハムが優勝する」と言って
中継ぎ投手の充実ぶりなどを話しても鼻で笑われていました。

そんな日本ハムが日本一です!
新庄の引退を発表したのが4月。こうなったら日本一で花道を!と思ったが
まさか実現するとは思わなかった。
新庄の「日本一になったら俺しんじゃうかも」発言からもわかります。

試合内容については書きません。セギノールの2ランで勝利を確信し、
後半は新庄の涙でこっちも泣いていました。
前にも書きましたが92年5月の初ホームランを生で見てから14年。
ずっと新庄を応援してきた私としては一時代がこれで終わった感じがしました。

そして最後の瞬間、ヒチョリがアレックスのレフトフライを捕球後、
普通はマウンドへまっしぐらなんですが、センターで新庄と歓喜の抱擁。
選手もみんなセンターの方へ向かって、まず新庄の胴上げ。
普通は監督が最初なんだけど、まず最初が新庄というのはいかに選手内でも
慕われていたかという象徴だったと思う。

今年の日本ハムの日本一は「新庄のためにも」というナインの気持ちの
集大成のような気がする。
新庄は本当に果報者です。

派手なスタメンデビューから一気にスターにのしあがり、
阪神の暗黒時代は「ジーンズが似合わなくなるから筋トレはしない」や
藤田平監督(当時)との確執から引退宣言も飛び出した。
そして阪神の中心打者で活躍後、メジャーに裸一貫で挑戦。
メジャーでも様々な話題を振り撒いた後、日本ハムに入団。
そして最後の最後で日本一。

マンガでも書けないような筋書きですわ。

イチローも舌を巻く新庄の野球センスからしたら、
17年間の成績はそれほどたいしたことは無いかもしれない。
(それでも通算200本塁打を達成している)

しかし、それ以上に記憶に残るプレーを残してくれた。

・初スタメンいきなりホームラン
・広島戦の超ファインプレーの後のサヨナラ2ラン
・巨人槙原からの敬遠球を打ったサヨナラヒット
・日本ハムでは逆転サヨナラ満塁弾を打つも田中幸と抱き合って
 追い越してヒットに
・ゴレンジャー結成
・そして4月に引退宣言。
・阪神との交流戦での練習での阪神ユニ着用
・そして日本一

どこまでも破天荒な男です。
常にファンを楽しませてくれました。
正直、体はボロボロでしょう。それでも全力プレー。
パフォーマンスだけではなく、この姿勢があったからこそ
誰からも愛された選手だったと思います。

おめでとう!日本ハム
おめでとう!そしてお疲れ様 新庄!!

| 他球団話 | 12:23 | comments(4) | - |
まあ、土曜日は試合後に某EJさんと有意義な話もできたし
無駄な2日間ではなかったかな。
| http://www.camillegalap.fr | 2015/06/10 10:54 AM |

れは投手小倉のファインプレーだったからしゃあないけど
痛かったなあ
| http://www.lessaveursduterroir.fr | 2015/08/24 9:30 AM |

れは投手小倉のファインプレーだったからしゃあないけど
痛かったなあ
| http://www.cavoeno.fr | 2015/08/24 9:30 AM |

それより、浅井くんの背番号が変ったことを
知らなかったのに自分でビックリ!!!
| http://www.domainedelartigue.fr | 2015/08/29 5:32 PM |