RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
<< ノリ問題 | main | 中村ノリ騒動は終わらない。 >>
もう12年経つのか
今年もこの日がやってきました。

あの悪夢の日から12年。

本棚の下敷きになったところを助け出され、
外に出ると、アスファルト下のガス管が寸断されていたのか、
ガス臭かった。家を見ると明らかにわかるぐらい傾いていた。

長かったような短かったような・・・・

同時に今日は犠牲になった友人2人の13回忌でもあります。

その友人たちの追悼手記を偶然見つけました。

友人の1人は成人式の写真が載っていました。
そういや、ピースサイン好きなやつやったわ(笑)

丁度、3連休でこの日の夜に確か、
豊中の友人宅に集まって麻雀してたんですよね。
彼だけ「成人式に出るから遅れる」と言っていたっけな・・・そういえば。
次の日の夕方に「また明日な」と阪急電車で別れました。
それが最後になってしまったんですけどね。

手記の冒頭の部分、

”築二十年ほどの木造アパート借りていたんやけど。隣の風呂屋の煙突が、部屋にブスっと倒れてきたんです。煉瓦の古い煙突やった。”

阪神住吉駅のすぐ南にあった彼の下宿、よう遊びに行ったよな。
「隣が風呂屋だから、一瞬ラッキーって思ったけど、こっち男湯側やねんな〜」
とかゆうとったなあ〜あいつ。
同じアパートの下の階に同じ学科の友人がいて、
そいつはすぐに無事が確認できたので彼も大丈夫だろうと思っていたが・・・
数日後に電話で「あかんかったらしい」と報告がありました。

もう一人は金沢出身で古いアパートに住んでいて、
「3月になったら両親が転勤で枚方に来るから、そこから通う」
と言っていた。あと2ヶ月だったのになあ。
彼が亡くなった1週間後に彼のお母さんもショックで亡くなったそうです。

普段は日常の忙しさに追われて、なかなか思い出すこともありません。
しかし、年に1度この日が来るたびに思い出します。
でも、忘れずに思い出せるって事は心の中にはまだ彼らはいるって証拠ですから。
彼らもあの世で喜んでくれているかな?

今日は彼らを偲んで思い出に浸りながら、黙祷をささげたいと思います。
| 日常 | 12:00 | comments(0) | - |