RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

PROFILE

RECOMMEND

新宿スワン 1 (1)
新宿スワン 1 (1)

最近ハマっている漫画
歌舞伎町のスカウト物語。
裏社会に興味のある人は必読
Yの悲劇
Yの悲劇

超有名な作品ですが、
私がミステリーにはまったきっかけの作品です。まだ読んでない方は是非お読みください。ちなみにこの作品は4部作です。
OTHERS


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Tigers is my destiny  (阪神こそ我が運命)

阪神を中心に野球の話題を
早速出た星野楽天の不安点
この秋に活発に補強している楽天。

監督に星野を迎えて、最下位だった楽天のチーム改革を行うべく
岩村、松井稼などの元メジャーリーガーを補強。
まあ、ここまでは昨年最下位だったチームだし問題ない。

ただ誤算だったのが岩隈がポスティングでのメジャー移籍が、予想外の形でなくなってしまったこと。
当然、支配下枠的にも金銭的にも問題をかかえた。

その結果、渡辺直人を横浜に金銭トレード。

なんか間違ってないか?

2002年に星野監督が阪神を大粛清行ったように、チームの立て直しを図るのに、時には思い切ったことが必要なのは確か。
しかし、楽天は今年最下位だっただけで、昨年は2位でしかもパリーグに旋風を巻き起こした。戦力的にはさほどマイナスは見られないと思う。
そんな状況でショートのレギュラー渡辺直人をしかも金銭で放出という・・・まあ、なんともお粗末な。

プロ野球界にはトレードはつきものなので、選手の移籍に関してはある程度仕方がないし、普段であればそれに対して文句を言う選手がいれば「何を甘いことを・・・」と思うのだが、それはあくまで戦力増強という目的でのトレードに関してのみであり、今回の件はマイナスの発想(お金が足りないからそこそこ年俸のある選手を放出しよう)から出たもの。

つまり渡辺+αで今、楽天に欠けている抑え投手などを獲得したなら、出血覚悟での補強ということで納得できるのだが、お金を浮かすためというような後ろ向きな理由でチームの顔であるレギュラー選手を放出なんてありえない。
これじゃ、他の選手が文句を言うのも当たり前。
だいたいファンに対して失礼。

楽天というチームもしくは星野が「選手およびファンというものをどう考えているのか」というのが今回のケースでよく見えた。
特に1年目にこんなことをしてしまったら、選手は不信感をいだいて、求心力はガタ落ち。どんな言葉を発したところで説得力がなくなる。

野球はチームでやるスポーツであり、いくら戦力があってもバラバラであれば結果は出ない。山崎あたりがまとめられるかどうかだけど、正直今回の件は選手を納得させる理由というものは難しいと思う。モチベーションをどうやってもっていくか。

こうみるとやはり星野は政治的な采配は得意だが、人柄や性格まで考慮する必要がある現場監督には向いてないんだろうね。
そういう点を今までは島野さんがフォローしてきたんだと思う。

来季の楽天はどうなるのか注目です。まあマスコミ操作は得意だろうからそれにごまかされることなく見ていきたい。

そして渡辺直人には横浜で頑張ってもらいたい。
しかし、横浜も石川が育ってきているんだけどな。
セカンドにコンバートでもする気なんだろうか?こちらも補強はするがどういう使い方をするのかいまいち見えないことが多いな。

阪神は今年トレードがあるのでしょうか?
とりあえず、上のようなケースは反面教師にしてほしいですね。
| 他球団話 | 02:39 | comments(6) | - |